ゲーム会社が愚直に選ぶ「日本の逸品」が集結!「コロプラ物産展2013」レポート

2013年10月17日(木)~23日(水)に東急百貨店 吉祥寺店 8F催事場・屋上にて、「日本全国すぐれモノ市 -コロプラ物産展2013-」が開催。本物産展は、携帯位置情報ゲーム『コロニーな生活』を運営するコロプラ社<3668>が主催。2011年6月にモバイル事業メインのインターネット企業として日本初となる「コロプラ物産展2011」を開催して以来、今年で3回目の開催となる。

本物産展の出店店舗はすべて、携帯位置情報ゲーム「コロニーな生活」と連動した日本の逸品カード「コロカ」の提携店舗だ。このコロカとは、同社の社員が実際に現地を訪問したり、社員全員で試飲・試食をしたりして、日本の逸品を選定。それらのお墨付き提携店で商品を購入することで、購入金額に応じて、『コロニーな生活』内でもコレクションできる“コロカ”が貰えるというもの。

言うなれば、同社が愚直に選んだ“日本の逸品”が全国から集結した物産展となっている。さて、「Social Game Info」では、物産展の様子はもちろんのこと、ゲームとリアルが連動した取り組みなど、終始、取材を忘れて楽しみながらレポートしてきた。

■期間:2013年10月17日(木)~10月23日(水) 10:00~20:00 ※最終日のみ17:00閉場
■場所:東急百貨店 吉祥寺店 8F催事場、屋上
 

“本当に良いモノ”…「日本の逸品」を求めて店内はお客さんで大盛況!


初日となる10月17日(木)の開店前には、すでに物産展のお客さんで店舗の入口から列を作っていた。本物産展は、第1回目の2011年に約4万人、2012年には約6万人もの来場者数を記録していることもあり、内容を見知ったリピーターが来場したことも伺える。

さて、前述している通り今回の物産展には、コロカ提携店199店舗(2013年9月現在)中、70店舗が出店。北は北海道、南は沖縄までと全国津々浦々の品々が一堂に会している。また、出店店舗の商品には、食品・菓子・調味料をはじめ、手ぬぐいや陶器などの日本の情緒豊かな工芸品も取り扱われている。

そして開店後の店内には、“本当に良いモノ”を求めたお客さんたちで大賑わいに。活気のある提携店舗のスタッフさんによるセールストークや、美味しそうな試食コーナーなど、ついつい足を止めて見入ってしまうほどだ。それでは、ここで今回出店した店舗の一部を紹介していこう。

​ 
▲「和田珍味」…ふぐ味醂干し、のどぐろ一夜干。噛むほど滴る旨味には、うなずくばかり。

​ 
▲(写真左)「水郷のとりやさん」…レバーパテ。臭味もなく濃厚な舌触り。バケットとワインに必須。
(写真右)「中川酒造」…日本酒「強力」。地酒独特の風味に、足を止めるお酒好きであろう年配者続出。


 ​
▲(写真左)「黒川温泉山のいぶき」…山吹色のジャージー牛乳。“ほんのり”とした甘さを堪能。
(写真右)「ラ・ファミーユ」…バウムクーヘン。目にも楽しいスポンジケーキの品々も販売。

​ 
▲「カネダイ大野商店」…本ししゃも。我々が普段口にしている“ししゃも”は、いったいなんだったんだ。脂がのった噛み応え抜群のオスと、卵の触感が心地よいメスとの食べ比べが楽しめる逸品。

 
▲「田中屋本店」…笹団子。厳選された越後良質米を使用。自然を活かした香り高い笹団子。

​ 
▲「観音山フルーツガーデン」…はちみつ。みかんジュースはもとより、花の蜜が風味豊かなはちみつも絶品。コロプラ社の「クマ」がデザインされたパッケージもワンポイント。

 
▲「浜弥鰹節」…鰹節。そのままダシにするのも良し、そしてご飯に“ふりかけ”で食べるのも良し。


また、本物産展では、実際に店舗に訪れないと購入できない、コロプラと出店店舗によるコラボ商品を数量限定で販売。コロプラ社の愛らしいマスコットキャラクター「クマ」がデザインされた品々が、出店店舗の商品を覗いてみると様々な形で発見できる。さらに、なかには今回の物産展から発売する新商品も用意しているとのことだ。

​ 
​ 
 

物産展限定の特別コロカをプレゼント!


本物産展では、「日本全国すぐれモノ市」という、ここでしか手に入らない特別コロカを5種類用意している。入手方法は、一店舗あたり2,000円ごとのお買い物につき一枚、それぞれの店舗であらかじめ決められたカードがプレゼントされる。

……気づけば筆者も取材を忘れて、3つの手提げ袋(約6000円分)を手に持っていたため、そのまま特別コロカを入手してきた。ちなみに5種類の絵柄は、会場内に配られているフロアマップに、手に入る種類が明記されているため、全種類均等に揃えたい人は参考にして廻ってみよう。

さて、買い物を終えた後は、会場内にあるコロカインフォメーションにてレシートを提示することで、2000円毎に物産展コロカを1枚受け取ることができる。

 


後はコロカ裏面のシリアルナンバーを『コロニーな生活』内で入力するだけで、特典として各種限定アイテムを手に入れることができる。特典アイテムは、以下の通り。

【特典アイテムその1】
物産展コロカの種類に応じた「物産展限定フィギュア」をGET!
※ネコ・パンダ・イヌ・ウサギ・ペンギンの5種類

【特典アイテムその2】
全5種類すべてを入力すると物産展だけの限定シール「物産展なシール」をGET!

【特典アイテムその3】
物産展の開催期間中はゲーム内にスタンプ帳を用意。物産展コロカの入力毎にスタンプが1個貯まり、スタンプの個数に応じてアイテムをGET!

【スタンプ 限定アイテム】
スタンプ1…貯プラ箱[壱萬]
スタンプ3…すぐれモノセット2013
スタンプ4…コロプラなシール
スタンプ10…物産展なペイント
スタンプ15…[称号]すぐれモノキング2013

​ 
​▲筆者は3つのスタンプを押せたので、「すぐれモノセット2013」をGET!
 

グッズ販売・福引・福袋…コロプラマーケットにも注目


メインの通りから外れた場所に位置する「コロプラマーケット」も見逃せない。ここでは、物産展限定の福袋やコロプラオリジナルグッズを販売しているほか、福引抽選会なども実施しているのだ。

なかでも2000円以上購入のレシートで挑戦できる福引抽選会は、10万円分の旅行券や遠方コロカ店8000円相当の商品が当たることもあって、多くの人が列を作っていた。

もちろん筆者も挑戦。……とはいえ、根っからのアンラッキーボーイのため、結果は白玉・参加者のポケットティッシュ。しかし、可愛いデザインのためか不思議と満足。

⇒福引のラインナップ・詳細はこちら(pdf)

​ 


そのほか「コロプラ オリジナルグッズ」では、Tシャツ、缶バッジ、保冷バッグ、マフラータオルを用意。また、福袋の先行販売は惜しくも終了しているが、期間中の各日に数量限定で販売を行うとのことだ。先着順となるため、購入希望の方は早めに会場へ行ってみよう。

【会場販売福袋概要】
■販売期間:2013年10月17日(木)~10月20日(日)
■価格:3,150円(税込)
■お求めの方法:期間中、各日数量限定の販売

⇒コロプラオリジナルグッズの詳細はこちら(pdf)

​ 
 

カードバトルRPG『秘宝探偵キャリー』のコーナーも人気


コロプラ社が提供するカードバトルRPG『秘宝探偵キャリー』のコーナーが店舗の屋上で実施。ゲームユーザーはもちろんのこと、物産展に立ち寄った後に訪れる人々も多数おり、それぞれゲーム内アイテムが手に入るリアルガチャに挑戦しては一喜一憂していた。

また、ここでは『秘宝探偵キャリー』のキャラクター人気投票も開催・展示。大型パネルに掲示されたカードイラストに、訪れたユーザーはしきりにカメラで撮影しており、こちらも物産展に劣らぬほど盛況していた。

 
 

株式会社コロプラの裏代表取締役・クマ氏 来場


そのとき、東急百貨店 吉祥寺店の屋上がざわついた……。そう、コロプラ社の裏代表取締役・クマ氏が来場したのだ! ……と、過剰演出はここまでにして、毎年恒例の人気イベント「クマ撮影会」も実施された。

下記のスケジュール内に、コロプラ社のマスコットキャラクター「クマ」が登場。その愛くるしい姿に、子供たちは目を輝かせながら「クマ」に飛びついて、多くの人たちが「クマ」と一緒に写真撮影を行った。

また、スタッフからは「クマ」による名刺も配られた。希少価値の高い限定配布物のため、受け取った人たちはみなさん喜びを口にしていた。

【「クマ」のスケジュール(撮影日時・場所)】
10月17日(木)10:00 / 8F、13:00/屋上
10月18日(金)10:00 / 8F、13:00/屋上
10月19日(土)10:00 / 8F、13:00&17:00/屋上
10月20日(日)10:00 / 8F、13:00&17:00/屋上
※雨天の場合は場所変更

​ 


「コロプラ物産展2013」を通して、まだ見ぬ日本の良いところを、インターネットからリアルへ届けてきてくれたコロプラ社。何よりも訪れた人々、提供するスタッフたちの双方の笑顔が見られたオフラインイベントとなった。

同社は、今後もゲームを起因とした様々なO2O(オンラインtoオフライン)活動を通じて、人々の日常生活をより楽しく、より素晴らしくするサービスを提供していくとのことだ。「コロプラ物産展2013」は、東急百貨店 吉祥寺店 8F催事場・屋上にて、2013年10月17日(木)~23日(水)まで開催中。


■関連サイト

「コロプラ」企業サイト

『コロニーな生活』公式サイト

「日本全国すぐれモノ市 -コロプラ物産展2013-」公式サイト



(C) COLOPL,Inc.
株式会社コロプラ
https://colopl.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社コロプラ
設立
2008年10月
代表者
代表取締役会長 チーフクリエイター 馬場 功淳/代表取締役社長 宮本 貴志
決算期
9月
直近業績
売上高309億2600万円、営業利益28億5800万円、経常利益32億7600万円、最終利益18億9300万円(2023年9月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3668
企業データを見る
株式会社コロプラ
https://colopl.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社コロプラ
設立
2008年10月
代表者
代表取締役会長 チーフクリエイター 馬場 功淳/代表取締役社長 宮本 貴志
決算期
9月
直近業績
売上高309億2600万円、営業利益28億5800万円、経常利益32億7600万円、最終利益18億9300万円(2023年9月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3668
企業データを見る
株式会社コロプラ
https://colopl.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社コロプラ
設立
2008年10月
代表者
代表取締役会長 チーフクリエイター 馬場 功淳/代表取締役社長 宮本 貴志
決算期
9月
直近業績
売上高309億2600万円、営業利益28億5800万円、経常利益32億7600万円、最終利益18億9300万円(2023年9月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3668
企業データを見る