カイト、アプリ開発者向けにAndroid版「プチっとリワード広告」の提供開始…リワード広告が簡単に実装可能に

カイトは、本日(12月27日)、アプリ開発者向け[ポイント交換][アプリ内サービス][アイテム課金連携]に対応したAndroid版「プチっとリワード広告」の提供を開始したと発表した。iOS版は2014年1月に提供する予定。

「プチっとリワード広告」は、アプリ開発者にとって、“アプリ内広告収益の最大化”、“相互送客機能と連携によるアプリのPR促進”、“アプリ利用者のアクティブ率の向上”を支援するサービス。リワード(ポイント)広告をアプリに実装したい中小の開発者のニーズは非常に高く、リワード広告事業者との契約、サーバサイド構築、ポイントやアプリ内アイテム交換連携の開発など、リワード広告導入における課題を解消するという。

各機能の特徴は以下のとおり(リリースからの抜粋)。

[ポイント交換]
「ポイント交換」では、ユーザーがリワード獲得条件をクリアした際、ポイントを付与します。ユーザーはそのポイントをギフトカードや外部サービスのポイントなどと交換することが可能になります。

[アプリ内サービス]
「アプリ内サービス」では、開発者様のアプリ内のサービスや機能を、ユーザーへの報酬として付与します。例えば、「有料アップグレード機能」「聖水10個GET!」など。

[アイテム課金連携]
アプシークラウドの「アイテム課金設定」で登録したアイテムをユーザーへの報酬としてリワードに利用できます。これにより、利用時間、セッション数、起動数の拡大、アプリの収益化などを促進することが可能となります。また、ユーザーが報酬を得る条件として、リワード広告アプリのインストールだけでなく、相互送客アプリのインストールを課すことも可能なため、アプリプロモーションにも効果的です。アプシークラウド利用開発者にとっては無料でリワード広告を利用できるようになります。

 



■関連サイト

『appC cloud』