配信開始わずか1日…『フルボッコヒーローズ』がApp Store売上ランキングで30位台に! 上位組を軒並み“フルボッコ”!?

ドリコム<3793>とサイバーコネクトツー(CC2)の共同開発タイトル『フルボッコヒーローズ』が動いた。

昨日(1月28日)の正午にiOS版がリリースされたのだが、本日(1月28日)10時調べのApp Store売上ランキング(ゲームカテゴリー)において、上位組を颯爽と軒並み抜き去り、現在37位にランクイン。

なお本作は、2013年12月16日~リリース日までの約1ヶ月間に事前登録者数が35万人を突破するなど、配信開始前から抜群の話題性を兼ね備えていた。

もちろん記載の事前登録者数は、一般的なカウント方法であるシリアルコードの発行数で算出しており、こちらは重複登録が含まれている可能性があるようだ。

下部はApp Storeの無料ランキング(ゲームカテゴリー)の推移となる。事前登録では、リリース前に公式サイト上でユニット(キャラクター)が当たる「フライングゲットガチャ」実施していたこともあり、手に入れたユニットが無駄にならないよう、安定的な起動率に繋がったことが伺える。

なお、売上ランキングの推移については、現状、AppAnnieのデータに反映されていないため割愛とさせていただく。


出所:AppAnnie

 

■敵が迫り来る緊張感と、派手なショットで迎え撃つ爽快感



本作は企業リリースによると、古今東西のあらゆる英雄<ヒーロー>たちが存在する異世界を舞台に、独自のゲームシステムを採用した新ジャンルのRPGと明記されており、詳細なゲーム概要は語られずにいた。

リリース前に公開された上部のプロモーションビデオでは、なんとなくのゲームの雰囲気が伝わると思うが、本作はシューティングゲームの要素を備えたRPGである。

プレイヤーは、画面上から侵略者がワラワラと登場してくるのに対して、自身のテリトリーに近づいてくる前に個々のユニットを選択して、ショットで敵を迎え撃つことになる。

ショットは自動敵に撃ってくれるため、プレイヤーはユニットを左右に動かしながら、敵を均等に倒していく。また、ユニットは動かす時間が決まっており、制限時間が過ぎた場合は、また次のユニット…というふうに、固有のショットやスキルを持つユニットを、うまく代わりばんこに変更することが求められる。

そして、必殺「フィーバータイム」では、指をスライドさせながら連なる全ユニットを動かして、敵をなぞるように攻撃していくといった爽快感が楽しめる。まさに、この瞬間が本作の代名詞位となる“フルボッコ”要素だ。

売上が寄与する箇所は、もちろんユニットを手に入れる「ガチャ」要素。美麗なキャラクターデザインの統一感も相まって、これから課金にも拍車がかかっていくことだろう。

『フルボッコヒーローズ』のさらなる動きに注目だ。なお、Android版はまもなくのリリースを予定。

 

 

■『フルボッコヒーローズ』

App Store

公式サイト


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株式会社ドリコム
http://www.drecom.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社ドリコム
設立
2001年11月
代表者
代表取締役社長 内藤 裕紀
決算期
3月
直近業績
売上高108億円、営業利益22億8100万円、経常利益21億9200万円、最終利益11億5900万円(2023年3月期)
上場区分
東証グロース
証券コード
3793
企業データを見る
株式会社サイバーコネクトツー
https://www.cc2.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社サイバーコネクトツー
設立
1996年2月
代表者
代表取締役 松山 洋
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