【3分でわかる】『モンスターストライク』…売上ランキングを駆け上がるその実態を分析

筆者:壱岐 信人(いきまこと)

■コンテンツ名:『モンスターストライク』

■デベロッパー名:mixi,Inc    
■カテゴリ: ゲーム(iOS) / アーケード&アクション(Android)
※今回はiOS版の分析になります。





基本ループ




【概要】

・アクションRPG
・キャラクターを集めて育成し、クエストの進行と最強のチーム編成を目指す
・4人まで同時にマルチプレイが可能
・ボール(モンスター)を弾いて操作
・パーティーは3体編成+フレンド
・ゲーム内でフレンドを作ることが可能



【ランキング確認】

■iOS




■状況
・iOS版はリリース3ヶ月で売上ランキングで最高4位を獲得しています。
※事前登録ユーザーは2万5000人を突破していました。
http://gamebiz.jp/?p=125071



【プレイ所感】

ビリヤードのような感覚で進めるクエストは、一人でも複数人でも楽しめる内容になっている。ボールの跳ね返り具合を予測しながら操作する感覚も楽しく、さらにコンボを決めると、画面上で何が起こったのか分からないくらい派手な演出がおこり、爽快感を得ることができる。

また、ログインボーナスや、ミッションが充実しており、有料通貨を大量に付与されるため、プレイ初期は課金をしなくても、ある程度満足なチームを編成することができた。

そして本作の最大の特徴と思われるのが「マルチプレイ」。ソロのプレイでもそこまで不満はなかったが、複数人でクエストを進めることができるのは、他ゲームとの大きな差別ポイント。筆者は「マルチプレイ」ができる機会が少なく、最大限楽しむことが出来なかったが、ビリヤードのように順番に自分のボール(モンスター)を操作して、全員でクエストのクリアを目指す感じは、リアルな友人同士で集まって一緒にプレイできれば、従来のスマホゲームとは違った楽しさを共有できるのかもしれない。

久しぶりに売上ランキング10位にランクインしてきたが、今後のプロモーションも気になるところ。この勢いでどこまでいくのか、引き続き注目していきたい。



【マイページ】

※初心者ミッションも実施しており、プレイ初期には本来有料の「オーブ」が多く手に入ります。



【メインコンテンツ】

■クエスト
・エリア選択
エリア選択の前にプレイスタイルを選ぶことができる。

「ソロ」…プレイヤー1人でクエストに挑戦

プレイ初期は「ソロ」「マルチ」の特徴が不明なため、選択に迷いましたが、個人で楽しむ時は「ソロ」の方が通信も少なく、テンポよく進めることができます。


「マルチ」…最大4名のプレイヤーでクエストに挑戦

「マルチ」プレイでは協力する端末(iOS/Android)を選択することができます。また、パーティーは自分で作成するか、誰かのパーティーに参加することもできます。



・バトル




ボール(モンスター)の発射角度を選択して、引っ張るとボールが進みます。敵にボールを与えるとダメージを与えるため、壁に当てて跳ね返りを利用したり、味方のボールに当てて、各モンスターの様々なスキルを使用しながら敵を倒していきます。

ビリヤードのような感覚ですが、ストライクショット(必殺技)を使用するすると、派手な演出で爽快感を得ることができます。簡単操作でストレスなく楽しむことが出来ます。



「マルチ」プレイでは各自順番にボールを1つ扱って進行していきます。友人が操作している際は待機時間となりますが、友人がどう操作するのかを楽しみながら、協力してクエストを進めていきます。予測不能な展開が面白く、また「マルチ」プレイがあることにより、自身の代表モンスターや、ステータスを自慢することができるため、競争心をあおることが出来るようにも感じました。



■合成/進化

合成…ベースのモンスターに素材のモンスターを合成させてベースのモンスターを強化することができる。
進化…ベースのモンスターのレベルが最大で、進化に必要なモンスターを所有している場合、進化させることができる。



進化は素材を所持していないと進化素材が不明な状態となっている(画像右)



【コンテンツ内 集客施策確認】(iOS版を確認)

①    新規獲得
■有効手段:友人招待施策(訴求) アプリ紹介ページ最適化 ユーザーレビュー訴求 等
・友人招待施策の実施。
→招待された側がゲームを始めるとインセンティブ付与。LINE/SMS/Emailで招待することが可能。

②    継続 
■有効手段:ログインボーナス(デイリー/マンスリー)無料ガチャ等※イベント除く
・ログインボーナスの実施
→ボーナス付与の際に、翌日のボーナスも記載
・初心者キャンペーンの実施

③    呼び戻し
■有効手段:プッシュ通知 等
・プレイ期間中にプッシュ通知はありませんでした。

▼iOS版でも友人招待施策を実施しております。



■筆者

壱岐 信人(いきまこと)
国内初のネイティブソーシャルゲームに特化した集客スタジオ、株式会社AppBroadCastネイティブアプリマネージャー。スマホゲームメディア『ゲームギフト』副編集長。エンタメ業界を中心に様々なWebサービスのディレクションを経験。現在はプレイアビリティ分析を通じたアプローチから、ゲーム集客支援を手掛ける。
AppBroadCastコーポレートWEB:http://appbroadcast.jp
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