アマゾン、アプリやゲームをクラウドからストリーミングできる『Amazon AppStream』を公開

アマゾンは、3月12日、アプリやゲームをクラウドからストリーミングできる『Amazon AppStream』の公開を発表した。同社によれば、『Amazon AppStream』を使うと、AWS上でPC、スマートフォンなどのマルチデバイスのアプリデータをクラウドで管理でき、膨大なストレージを活用できる。また、2D・3Dグラフィックなどの高品質な画像データのGPUのレンダリングも可能。
<以下、公式サイトより>
 

メリット

 
  • デバイスの制約の排除
AWS の処理能力を利用すれば、ローカルデバイスでは GPU、CPU、メモリ、または物理ストレージの制約のために通常は不可能とされているエクスペリエンスを提供できます。
  • マルチプラットフォームのサポート
アプリケーションを 1 度作成すると、複数のデバイスプラットフォームにストリーミングできます。新しいデバイスのサポートは、アプリケーションに接続する小規模なクライアントを記述するだけで完了します。
  • 簡単な更新
アプリケーションは Amazon AppStream によって集中管理されているため、アプリケーションの更新はアプリケーションの新しいバージョンを Amazon AppStream に提供するだけで済みます。これだけで、お客様の側では何も行わずに、すべてのお客様を即時にアップグレードできます。
  • 瞬時に開始
AppStream を使用してアプリケーションをストリーミングすると、大きなファイルのダウンロードに関わる遅れや時間のかかるインストールなしに、お客様はアプリケーションやゲームをすぐに使い始めることができます。
  • セキュリティを強化
従来のパッケージソフトウェアとデジタルダウンロードではアプリケーションが盗難やリバースエンジニアリングの被害を受ける可能性がありますが、Amazon AppStream ではアプリケーションバイナリを AWS データセンターに安全に保管します。
  • 自動スケーリング
Amazon AppStream を使用して容量のニーズを指定できます。サービスが、ストリーミングされるアプリケーションを自動的にスケーリングし、お客様のデバイスをアプリケーションに接続します。
 

紹介動画

 


 

 

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