各SNSのユーザー属性比較(2011年3月版)-「mixi」、「GREE」、「Mobage」、「Yahoo!Mobage」、「ニコニコ動画」

コミュニティサイト運営各社の決算が出そろった。その後、各コミュニティサイトのユーザー属性の変化を時系列で検討したが、今回は、横断面での比較を行いたい。 今回は、「mixi」、「mixiモバイル」、「GREE」、「Mobage」、「Yahoo!Mobage」、「ニコニコ動画」である。いずれも各社が公表した決算説明会資料や、媒体資料からデータを取っている。 あと、各社のデータを記述している。冗長になってしまうのだが、携帯電話からはグラフがみづらいために取っている措置なので、この点はご理解いただけるとありがたい。   ■会員数の比較 まず、会員数の比較をすると、「Mobage」が2714万人と最も多く、次いで「GREE」の2506万人、「mixi」の2337万人、「ニコニコ動画」が2103万人、「Yahoo!Mobage」が300万人超となっている。   ■男女比の比較 次に、各サイトの男女比を比較してみよう。「Mobage」のみ広告媒体資料からデータを取ったため、2010年12月のデータとなっていることはご留意いただきたい。また「mixi」は、全体とモバイルのみを分けている。 最も女性比率の高いサイトは、前回と変わらず、「mixiモバイル」の55.7%(男性44.3%)だった。次いで「mixi」の51.0%(同49.0%)、「GREE」の48.0%(同52.0%)、「Mobage」の43%(男性57%)となっている。「Yahoo!モバゲー」と「ニコニコ動画」は32%(同68%)だった。   ■年齢属性の比較 最後に年齢属性の比較を行4いたい。10代、20代、30代以上で分けている。男女比と同じく、各SNSの特徴が顕著に出るポイントだ。 20代が多いのは、「mixi」、「mixiモバイル」、「ニコニコ動画」だった。「mixi」が10代9.6%、20代49.5%、30代40.9%で、「mixiモバイル」は、10代が14.8%、20代が55.9%、30代が29.3%だった。「ニコニコ動画」が10代20.4%、20代44.5%、30代以上32.8%だった。 30代以上の多いサイトは、「Mobage」、「Yahoo!Mobage」、「GREE」となっている。「GREE」、10代が19.0%、20代が33.0%、30代以上が48.0%。「Mobage」が10代21.0%、20代38%、30代以上が41%で、「Yahoo!Mobage」が10代18%、20代26%、30代以上56%となっている。   ■まとめ ・「mixi」・・・男女比は拮抗。20代が多い。 ・「mixiモバイル」・・・女性が多数。20代が多い。 ・「Mobage」・・・男性が多く、30代以上が多い。 ・「Yahoo!Mobage」・・・男性がかなり多く、30代以上がかなり多い。 ・「GREE」・・・男女比はほぼ拮抗。30代以上が多い。 ・「ニコニコ動画」・・・男性がかなり多く、20代が多い。 各社のポジショニングを無理矢理まとめると、以下のようになるだろうか。即興でつくったものなので、改善の余地は多いし、今後、バブルチャートなどで変化の方向性なども付けて行ければ面白いかもしれないと感じている。「Ameba」や「ハンゲーム」などのデータも取れば、各社のポジションが分かりやすくなると思われる。