「アメーバピグ」会員がCMで会員数が拡大-5月18日付けの新聞記事(1)

5月18日付けの日経産業新聞は、「広告戦略」というコーナーで、サイバーエージェント<4751>の仮想空間サービス「アメーバピグ」が3月に開始したCMを境に会員が急速に増えている、と報じている。 報道によれば、月間30~40万人ペースで増えており、新規会員の獲得ペースは従来比で約1.5倍になり、20~30代中心だった会員が多彩になったとのこと。40~50代の女性も増えたようだ。 プロボクサーの亀田興毅さんや、タレントのほしのあきさん、安田美沙子さんら熱心な「アメーバ」のユーザーを起用したCMを15種類を放送しているという。 会員になると、有名人とすれちがったり、会話したりすることができるという点が魅力にもなっている模様で、同社では、今後、CM以外でもテレビ番組と連動した販売促進活動も行っていくとしている。