LINEは、ユーザーがLINEスタンプを制作・販売できるプラットフォーム「LINE Creators Market」において、クリエイターが制作したスタンプの販売・購入を開始した2014年5月8日から8月7日までの3ヶ月間における販売・利用実績を公開したと発表した。
「LINE Creators Market」は、世界中のLINEユーザーがLINEスタンプを制作・販売することができるプラットフォームであり、クリエイターが制作したスタンプはLINEによる審査を通過後、「LINE ウェブストア」とLINE内スタンプショップにて販売・購入することができ、スタンプ販売額のうち約50%※1がクリエイターに分配される仕組みになっている。
※1:分配された金額から源泉所得税や振込手数料等を差し引いた金額を受け取ることができる。なお、クリエイター及び購入者の国により適用される税率が異なる。
2014年4月17日よりクリエイターおよびスタンプの登録受付を開始以降、8月7日までの約3.5ヶ月間で、登録クリエイター数は14万9,000人、登録スタンプ数は30,000セット※2を突破したことが明かされており、参加しているクリエイターの国籍は累計世界124カ国におよび、国内のみならず世界中のクリエイターが参加するプラットフォームとなっているとのことだ。
※2:現時点で審査中・審査待ちのスタンプを含む。
さらに、5月8日より審査が完了したスタンプ(クリエイターズスタンプ)の販売・購入を開始以降、8月7日までの3ヶ月間で、クリエイターズスタンプ全体の販売総額は12億3,000万円、購入されたスタンプ総数は1,241万セットまで拡大している。また、8月19日時点で販売中のスタンプは1万セットを突破しているようだ。
スタンプごとの販売状況を見ると、販売金額上位のスタンプ平均販売額は、売上10位までの平均が2,230万円、30位までが1,290万円、100位までが650万円、200位までが410万円となっており、多くのユーザーに購入され、その規模はサービス公開以降急速に拡大を続けていることが分かる。
一方、スタンプ1セットあたりの販売額比率(下記画像)では、8月7日時点で販売中のスタンプのうち55.5%が販売額1万円以上となるなど、販売額上位のスタンプ以外も広く購入・利用されており、優れた発想、アイデアを持つ個人のクリエイターが収益を得ることのできるプラットフォームへと成長していると判明している。
また、昨今のグローバルにおけるLINEのユーザー数拡大に伴い、LINEスタンプ全体の利用も堅調に伸びていて、全世界共通で提供しているスタンプに加え、地域ごとにローカライズを実施し、現地の人気キャラクターや文化・慣習に根ざしたスタンプを提供しており、8月19日時点で、LINEのプラットフォーム上で提供しているLINEスタンプの総数は、11,351セット(内訳:公式スタンプ1,155セット、クリエイターズスタンプ 10,196セット)を突破、1日あたりのLINEスタンプ送受信回数は18億回以上を記録している。
LINEは、世界最大級のスタンプを提供するスタンプコミュニケーションにおけるリーディングプロバイダーとして、引き続き、クリエイターズマーケットに限らず様々な取り組みを行ない、さらなるコミュニケーションの活性化に努めていくとのことだ。
「LINE Creators Market」は、世界中のLINEユーザーがLINEスタンプを制作・販売することができるプラットフォームであり、クリエイターが制作したスタンプはLINEによる審査を通過後、「LINE ウェブストア」とLINE内スタンプショップにて販売・購入することができ、スタンプ販売額のうち約50%※1がクリエイターに分配される仕組みになっている。
※1:分配された金額から源泉所得税や振込手数料等を差し引いた金額を受け取ることができる。なお、クリエイター及び購入者の国により適用される税率が異なる。
2014年4月17日よりクリエイターおよびスタンプの登録受付を開始以降、8月7日までの約3.5ヶ月間で、登録クリエイター数は14万9,000人、登録スタンプ数は30,000セット※2を突破したことが明かされており、参加しているクリエイターの国籍は累計世界124カ国におよび、国内のみならず世界中のクリエイターが参加するプラットフォームとなっているとのことだ。
※2:現時点で審査中・審査待ちのスタンプを含む。
さらに、5月8日より審査が完了したスタンプ(クリエイターズスタンプ)の販売・購入を開始以降、8月7日までの3ヶ月間で、クリエイターズスタンプ全体の販売総額は12億3,000万円、購入されたスタンプ総数は1,241万セットまで拡大している。また、8月19日時点で販売中のスタンプは1万セットを突破しているようだ。
スタンプごとの販売状況を見ると、販売金額上位のスタンプ平均販売額は、売上10位までの平均が2,230万円、30位までが1,290万円、100位までが650万円、200位までが410万円となっており、多くのユーザーに購入され、その規模はサービス公開以降急速に拡大を続けていることが分かる。
一方、スタンプ1セットあたりの販売額比率(下記画像)では、8月7日時点で販売中のスタンプのうち55.5%が販売額1万円以上となるなど、販売額上位のスタンプ以外も広く購入・利用されており、優れた発想、アイデアを持つ個人のクリエイターが収益を得ることのできるプラットフォームへと成長していると判明している。
また、昨今のグローバルにおけるLINEのユーザー数拡大に伴い、LINEスタンプ全体の利用も堅調に伸びていて、全世界共通で提供しているスタンプに加え、地域ごとにローカライズを実施し、現地の人気キャラクターや文化・慣習に根ざしたスタンプを提供しており、8月19日時点で、LINEのプラットフォーム上で提供しているLINEスタンプの総数は、11,351セット(内訳:公式スタンプ1,155セット、クリエイターズスタンプ 10,196セット)を突破、1日あたりのLINEスタンプ送受信回数は18億回以上を記録している。
LINEは、世界最大級のスタンプを提供するスタンプコミュニケーションにおけるリーディングプロバイダーとして、引き続き、クリエイターズマーケットに限らず様々な取り組みを行ない、さらなるコミュニケーションの活性化に努めていくとのことだ。
会社情報
- 会社名
- LINE株式会社
- 設立
- 2019年12月
- 代表者
- 代表取締役社長 出澤 剛/代表取締役 慎 ジュンホ