【AppLift/Newzoo調査】2017年のモバイルゲーム市場規模は13年比で2倍の3兆7188億円となる見通し…タブレットが拡大けん引 13-14年はアジア太平洋が最大に

モバイルゲームのマーケティングプラットフォームを運営するAppLiftは、9月3日、Newzooと共同で実施したモバイルゲームの市場調査「グローバルモバイルゲームランドスケープ」のアップデートを行い、2017年の世界のモバイルゲームの市場規模について354億USドル(3兆7188億円)になる見通しと発表した。2013年は175億USドル(1兆8384億円)と推定しており、2017年は2013年比で倍以上に伸びると見ているという。CAGR(年平均成長率)は19.1%増となる。

発表によると、スマートフォン、タブレット向けともに市場拡大が続く見通し。内訳を見ると、スマートフォンが128億USドルから225億USドルに、タブレットは48億US、ドルから128億USドルとのこと。年平均成長率は、スマートフォンが15.2%、タブレットが28.2%で、タブレット向けのモバイルゲームが市場拡大をけん引するとの見方となっている。

 


また2014年の市場規模については、前年比24%増の217億USドルになると予想されている。内訳は、タブレットが同35.4%増の65億USドル、スマートフォンが同18.7%増の152億USドルと予想しているとのこと。地域別の市場規模については、日本を含むアジア・パシフィックが122億ドルと最も大きく、北米が49億USドル、西ヨーロッパが32億USドルと続く。平均課金額については、北米が6.21USドルと最も高く、続いて西ヨーロッパが4.95USドル、そして、アジア・パシフィック4.17ドルとなる。

 


なお、地域別の市場の特徴は以下のとおり。

 



■関連サイト
 

AppLift企業サイト




出典
AppLi Data (H1 2014)
Newzoo Global Games Market Report 2014 (June 2014)