アップベイダー、「AppVador」とCRITEOの広告効果測定ツール「AD-X Tracking」の連携を開始 動画広告の効果測定などで

アップベイダーは、12月18日、CRITEOが提供する広告効果測定ツール「AD-X Tracking(アドエックストラッキング)」と、スマートフォンアプリ向け動画広告配信サービス「AppVador」の連携を開始したことを発表した。

「AppVador」は、スマートフォンメディアに向けて動画広告を配信することで広告主が目指すブランドや商品、およびサービス認知を実現する動画アドネットワーク。一方、「AD-X Tracking」は、アプリ内のイベントやダウンロード数状況、稼働状況をマーケティングチャネルごとにトラッキングおよび分析し、モバイル広告キャンペーンの成果の最適化を図っている。国内外の人気アプリで採用されている「AD-X Tracking」は、どの広告が最適なユーザを呼び込み、どのユーザが長期的なユーザとなる可能性があるかを分析することが可能という。

両社は、2014年12月から連携を開始し、「AD-X Tracking」のさまざまな計測指標・分析機能を「AppVador」を用いて配信した動画広告の効果測定に利用することが可能になる。今後は両サービスを組み合わせ、更なるサービスの拡充に努めていくとしている。