Social Game Infoにおける2014年1月~12月のアクセスランキングは以下のとおりとなった。1位は、「【特集】2014年上半期は“この新作モバイルゲーム”に注目!! 業界人期待の20タイトルを紹介」だった。当媒体が独断と偏見で選んだ2014年配信開始予定の新作モバイルゲーム20タイトルを一挙紹介した本記事だが、読み返してみると既に一部タイトルがサービス終了しているなど、モバイルゲーム市場の流れの早さを改めて痛感した次第だ。
2位は、ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長が、1~3月期の決算説明会において『パズル&ドラゴンズ』で超大型コラボを行うと発表したことを報じる記事だった。これまで「エヴァンゲリオン」や「HUNTERXHUNTER」をはじめとする有名作品とのコラボを行い注目されたが、「過去最大級」というほどコラボ相手とは何なのか様々な憶測が広がった。コラボ相手は、国民的人気作品『ドラゴンボール改』で、現在まで第3弾まで行われている。
第3位は、『アイドルマスター』のイラストに関するセミナーのレポート記事だった。可愛らしく魅力的なキャラクターが多数登場する『アイドルマスター ミリオンライブ!』では、どういった点に気をつけてイラスト制作を行っているのか実際に携わっている制作者が登壇し、具体例を交えて説明していったのだが、イラストやデザイン業務に携わる人には特に好評だったようである。またイラスト制作のプロセスを知りたいゲームユーザーからのアクセスも多かった模様だ。
個別タイトルに関する記事では、ディズニーの人気映画のゲームアプリ『アナと雪の女王:Free Fall』やコロプラ『白猫プロジェクト』が年間を通じて人気を集めたほか、コロプラ『白猫プロジェクト』や、バンダイナムコゲームスとドリコム『ジョジョの奇妙な冒険スターダストシューターズ』、『ソードアート・オンライン コードレジスタ』、ブシロード『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ炎のカスカベランナー!!』、King『Candy Crush Soda Saga』、グリーとKadokawaの『城姫クエスト』などの記事がよく読まれた。
また、決算説明会のレポート記事も上位に入った。サイバーエージェントの決算説明会レポートは2本入った。『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』のリリースや、その後のAmebaの事業戦略の転換、アドテクノロジー分野の成長など、ゲーム業界のみならず、ネット広告や投資家などからの関心も高かったようである。決算説明会では、ドリコムや、セガネットワークスなどの記事もTOP20に入った。
■2014年のアクセスランキング
2位は、ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長が、1~3月期の決算説明会において『パズル&ドラゴンズ』で超大型コラボを行うと発表したことを報じる記事だった。これまで「エヴァンゲリオン」や「HUNTERXHUNTER」をはじめとする有名作品とのコラボを行い注目されたが、「過去最大級」というほどコラボ相手とは何なのか様々な憶測が広がった。コラボ相手は、国民的人気作品『ドラゴンボール改』で、現在まで第3弾まで行われている。
第3位は、『アイドルマスター』のイラストに関するセミナーのレポート記事だった。可愛らしく魅力的なキャラクターが多数登場する『アイドルマスター ミリオンライブ!』では、どういった点に気をつけてイラスト制作を行っているのか実際に携わっている制作者が登壇し、具体例を交えて説明していったのだが、イラストやデザイン業務に携わる人には特に好評だったようである。またイラスト制作のプロセスを知りたいゲームユーザーからのアクセスも多かった模様だ。
個別タイトルに関する記事では、ディズニーの人気映画のゲームアプリ『アナと雪の女王:Free Fall』やコロプラ『白猫プロジェクト』が年間を通じて人気を集めたほか、コロプラ『白猫プロジェクト』や、バンダイナムコゲームスとドリコム『ジョジョの奇妙な冒険スターダストシューターズ』、『ソードアート・オンライン コードレジスタ』、ブシロード『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ炎のカスカベランナー!!』、King『Candy Crush Soda Saga』、グリーとKadokawaの『城姫クエスト』などの記事がよく読まれた。
また、決算説明会のレポート記事も上位に入った。サイバーエージェントの決算説明会レポートは2本入った。『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』のリリースや、その後のAmebaの事業戦略の転換、アドテクノロジー分野の成長など、ゲーム業界のみならず、ネット広告や投資家などからの関心も高かったようである。決算説明会では、ドリコムや、セガネットワークスなどの記事もTOP20に入った。
■2014年のアクセスランキング