『LINE ゲットリッチ』が売上ランキング上昇中! 年末年始の大規模プロモも奏功。韓国で首位を獲得した大ヒット作は日本でも成功なるか

「LINE GAME」のリアルタイム対戦型ボードゲーム『LINE ゲットリッチ』が、App Store売上ランキングで自己最高の41位を記録した。Google Playも堅調に推移して、1月5日12時現在で56位にランクイン。

本作は、マップ上の世界各地を巡りながら不動産物件に投資し、総資産額を競い合うボードゲーム。本作では、同時対戦機能を搭載しており、LINE上で繋がっている友だちや家族と直接対決をしたり、協力して戦ったりと、リアルタイムにボードゲームを楽しめる。開発はCJ E&M CORP. & N2PLAY。

ゲーム内には、個人でもユーザー同士でも遊べる複数のモードが用意され、LINE上、またはゲーム内で繋がっているユーザーと最大4人まで対戦することができるモードでは、個人戦のほか、2対2の団体戦を選べるのが魅力的だ。

 

■年末年始のテレビCM投下、LINEフリーコインでユーザー数増加




2014年12月26日(金)より全国で放映開始したテレビCMには、デヴィ夫人、ビッグダディさん(林下清志さん)、杉村太蔵さん、筧美和子さんのバラエティ豊かな4名を起用し話題を呼んだ。これに併せて、動画視聴するだけでLINEコインが貰える「LINE フリーコイン」にも本作が登場し、年末年始で急激にユーザー数を増やした。その証拠にApp Store/Google Playの両ストアの無料ランキングでは、長期的に首位を維持している。

売上に直結したキャンペーン施策では、12月26日16時から1月2日16時まで、ダイヤ購入ボーナスイベントなどを開催。1000ダイヤを購入すると「[A+クラス]きものコニー」がプレゼントされるといった施策で賑わいを見せた。1月1日を機に一時ランキングを落としたものの(他作品も年始キャンペーンを開始したため)、1月2日以降はゲーム勝利時に獲得できるランキングポイントが最大20%アップする新アイテム「メタルギアサイコロ」の登場及び、サイコロが30%割引になるキャンペーンも同時開催し、ランキングも緩やかに上昇してきている。

韓国で売上ランキング首位を獲得した大ヒットアプリは、日本でも成功なるか今後に注目。

■App Store売上ランキング(ゲームカテゴリー)

出所:App Annie


■『LINE ゲットリッチ』
 


(c)Netmarble Games Corp.&Netmarble N2 Inc. 2014 All Right Reserved.
 
LINE株式会社
http://linecorp.com/

会社情報

会社名
LINE株式会社
設立
2019年12月
代表者
代表取締役社長 出澤 剛/代表取締役 慎 ジュンホ
企業データを見る