![](https://i3.gamebiz.jp/images/original/130108videoresearchlogo-201301.jpg)
集計結果は、「タレント別出演テレビCM本数」「企業別テレビCM本数」「商品・サービス別テレビCM本数」という形で発表された。特に注目されるのは「商品・サービス別テレビCM本数」で、LINEが5位、ゲームアプリではKingの『キャンディ-クラッシュ』が10位にランクインしている。なお、1位もサイバーエージェントの子会社である7gogoのトークアプリ「755(ナナゴーゴー)」となっている。
■商品・サービス別テレビCM本数
![](https://i3.gamebiz.jp/images/original/57853527354aa5a9c645510020.jpg)
![](https://i3.gamebiz.jp/images/original/57853527354aa5a9c645510020.jpg)
また、「タレント別出演テレビCM本数」においても『キャンディ-クラッシュ』のCMに出演(関連記事)している岡田准一さん(12位)、遠藤憲一さん(9位)がランクインしており、Kingの積極的なマーケティング展開が数字から浮き彫りになったと言えそうだ。なお、「タレント別出演テレビCM本数」の1位は歌舞伎役者の市川猿之助さん、2位は「755(ナナゴーゴー)」のCMに出演しているE-girlsとなっている。
■タレント別テレビCM出演本数
![](https://i3.gamebiz.jp/images/original/185128701454aa5b2b0eefa0020.jpg)
![](https://i3.gamebiz.jp/images/original/185128701454aa5b2b0eefa0020.jpg)
なお、この調査は、ビデオリサーチが関東・関西・名古屋の各民放5局を対象にテレビCMのオンエア状況を集計する「テレビ広告統計」データから関東5局(日本テレビ・テレビ朝日・TBS・テレビ東京・フジテレビ)のデータを取りまとめたもの。確定前の速報データによる集計結果のため、あくまで参考値であることは注意しておきたい。