【App Annie調査】バンダイナムコゲームスがパブリッシャー別売上ランキングでTOP10入り(15年1月ワールドワイド・ゲーム編)

App Annieは、2月17日、2015年1月のApp StoreとGoogle Playにおけるアプリ市場の動向をまとめた最新データ「App Annie Index」ゲーム編を公開した。今月の注目は、パブリッシャー別売上ランキングで、バンダイナムコゲームスがTOP10入りを果たしたことだろう。


■アプリ別ランキング
(1)売上ランキング


App StoreとGoogle Playを合算したアプリ別売上ランキングをみると、上位7タイトルは前月と変わらず。Supercell『Clash of Clans』が首位をキープし、ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>『パズル&ドラゴンズ』が2位、ミクシィ『モンスターストライク』が3位だった。今月は、Supercellの『Boom Beach』が5ランクアップの8位とTOP10に復帰した。App Annieによると、プロモーション用の全米テレビ広告に多額の費用をかけたことが奏功し、米国での売上ランキングでの順位を上げたという。




(2)ダウンロードランキング

App StoreとGoogle Playを合算したダウンロードランキングをみると、Kingの『Candy Crush Soda Saga』が首位を獲得した。続いてTrivia Crackが2位だった。App Annieによると、アクティブユーザー(DAU)数は2000万人を超え、ラテンアメリカではテレビゲーム番組を放映しているほか、オフィシャルグッズも販売しているという。





■パブリッシャー別ランキング
(1)売上ランキング

App StoreとGoogle Playを合算したパブリッシャー別売上ランキングをみると、上位4社は前月と変わらず。Supercellが首位、Kingが2位、ガンホーが3位だった。またバンダイナムコゲームスが4ランクアップの9位となり、TOP10入りを果たした。




(2)ダウンロードランキング

App StoreとGoogle Playを合算したパブリッシャー別ダウンロードランキングをみると、ゲームロフトが首位を獲得。エレクトロニック・アーツが2位、Kingが3位に後退した。Kingは、『Candy Crush Soda Saga』がダウンロードランキングで首位をキープしたものの、パブリッシャー別ランキングでは首位から3位に順位を落とした。





■関連サイト

Worldwide App Annie Index・ゲーム編(2015年1月号):TencentとSupercellがリーチを拡大
data.ai(旧App Annie)

会社情報

会社名
data.ai(旧App Annie)
企業データを見る