エルテス、ソーシャルアプリディベロッパー向けにレピュテーションを分析・管理するサービスの提供開始

エルテスは、ソーシャルアプリディベロッパー向けに、ゲームに関する反響を収集し、レピュテーションを分析するサービスを開始した。

今回のサービスは、これまでの企業向けWebリスク監視のノウハウを生かし、ユーザーの満足点、不満点を24時間365日体制で監視することで次のようなレピュテーション管理を支援するという。

・満足点や評価されているポイントを抽出し、広告の訴求ポイントに反映するよう提案
・不満点から適切な順序で、適切な改良ポイントを通知
・改良状況を適切にアナウンスし、改善前の不満の拡散を防止
・レビュー内の風評改善サポートの提供

レビューの監視は、これまでのWebリスク監視で培った言語処理、機会学習のノウハウと目視を組み合わせ、日本語独特の言い回しや文脈も適切に判定することで、レピュテーション管理を可能にしたとのこと。

ソーシャルゲームは、他のアプリ以上にレビューなどの評判がダウンロード数やその後の人気に大きな影響を与えているという。このため、アプリディベロッパー各社はユーザー獲得、継続率を高めるためのレピュテーション管理が課題となっているそうだ。

同社では、すでに複数のソーシャルアプリディベロッパーにサービスをテスト提供しており、ソーシャルアプリディベロッパー側のニーズも強く確認できたためサービス化を決めたという。2015年中に20社からの導入を見込んでいる。