CAアドテクスタジオ、スマホマーケティングPF「LINK」にゲームアプリ企業向け機能を追加 ユーザーのアプリ利用の活性化へ

サイバーエージェント<4751>のアドテクノロジー分野におけるサービスの開発を行うアドテクスタジオは、スマートフォンマーケティング プラットフォーム「LINK(リンク)」において、スマートフォンゲームアプリ提供企業向けの機能を追加したと発表した。これにより、企業とゲームアプリユーザー間の深いマーケティング・コミュニケーションを実現。

「LINK(リンク)」は、企業の持つ顧客データを活用し、特定のユーザーに対して、メッセージを最適なタイミングで 配信することができるスマートフォンマーケティングプラットフォーム。

今回「LINK(リンク)」に追加した機能により、スマートフォンゲームアプリ提供企業は、メッセージアプリを活用 したマーケティングにおいて、自社の顧客データを利用し、ユーザーごとにメッセージ内容や配信タイミングをタ ーゲティングして配信することが可能となる。

例えば、ゲームアプリの未所持ユーザーに対しては、新規インストールを促すメッセージを配信し、すでにアプリを所持しているユーザーに対しては、アプリ利用時のステ ータスに応じたメッセージを配信するなど、ゲームアプリユーザーに合わせたマーケティング・コミュニケーションを行うという。これにより、ゲームアプリを利用するユーザーのアプリ利用の継続と活性化を図っていくようだ。