【MMD研究所調査】「メッセージ、ミュージック」の利用状況がOS別で2倍近くの差…「2015年上半期スマートフォンアプリコンテンツに関する調査」を発表

MMD研究所は、スマートフォンを所有する20歳以上の男女563人を対象に「2015 年上半期スマートフォンアプリコンテンツに関する調査」を実施した。

調査結果の概要は以下の通りとなる(以下、リリースより)。


■2015 年上半期に利用したアプリのジャンルは「ゲーム」、次いで「SNS」
スマートフォンを所有する20歳以上の男女563人を対象に、2015年1月~6月の期間によく利用したアプリのジャンルを聞いたところ「ゲーム」が16.5%と最も多く、次いで「SNS」が16.3%となった。2013年、2014年に行った同様の調査と比較すると「ゲーム」「動画」の利用がそれぞれ増えているのに対し、「SNS」の利用は減少していることがわかったとのこと。




■ SNS/コミュニケーションサービス利用「Instagram」が昨年より6.6ポイント増
スマートフォンを所有する20歳以上の男女563人を対象に、SNS/コミュニケーションサービスの利用について聞いたところ、「現在利用している」という回答が最も多かったのは、「LINE」で66.6%、次いで「Facebook」が47.4%、「Twitter」が35.3%という結果となった。なお、昨年の同様の調査と比較すると「Instagram」の利用率が最も増えており、6.6ポイント増となった。








■ プリインストールアプリ「メッセージ、ミュージック」の利用状況OS別で2倍近くの差
スマートフォンを所有する20歳以上の男女563人を対象に、スマートフォンに元々入っていたアプリ(プリインストールアプリ)の利用についてOS別で聞いたところ、iOS(N=254)は「インターネット」が88.2%で最も多く、次いで「メール」が87.0%、「電話」が84.3%となった。一方Android(N=309)では「メール」が90.0%、「カメラ」が87.1%、「インターネット」が85.1%となった。

ちなみに、OS別で利用率が大きく異なる結果となったアプリは「メッセージ」でiOSでは72.4%、Androidでは36.2%となり、続いて「ミュージック」がiOSでは57.9%、Androidでは34.0%という結果となった。




※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※全設問のデータ、回答者の属性は会員登録後にダウンロードが可能です。

■調査概要
「2015 年上半期スマートフォンアプリコンテンツに関する調査」
・ 調査期間:2015 年 7 月 10 日~7 月 11 日
・ 有効回答:563 人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:スマートフォンを所有する 20 歳以上の男女
・ 設問数:5 問

■今回調査した全設問
・ SNS/コミュニケーションサービスの利用状況について教えてください。
・ 2015 年 1~6 月の期間に無料通話/チャットなどのコミュニケーション以外のスマートフォンアプリで最も利用したアプリのジャンルを教えてください。
・ よく利用しているニュースアプリを教えてください。
・ スマートフォンでの音楽利用状況について教えてください。
・ スマートフォンに元々入っていたアプリ(プリインストールアプリ)を利用していますか?

データは以下のページにてダウンロード可能です(無料)
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1464.html