【AppAnnie調査】『モンスト』が売上ランキングで首位獲得 DLランキングではTVCM実施タイトルが上位に

App Annieは、2015年6月のApp StoreとGoogle Playにおけるアプリ市場の動向をまとめた最新データ「App Annie Index」日本版・ゲーム編を公開した。ダウンロードランキングでは、テレビCMなど大規模プロモーションを実施したタイトルのランクアップが目立った。


 
■アプリ別ランキング

(1)売上ランキング

App StoreとGoogle Playを合算したアプリ別売上ランキングでは、上位4タイトルは前月と変わらず。ミクシィ<2121>の『モンスターストライク』が前月に続いて首位となり、ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>の『パズル&ドラゴンズ』、コロプラ<3668>『白猫プロジェクト』と続いた。

このほか、マーベラス<7844>とAiming<9311>『剣と魔法のログレス いにしえの女神』が5位、そして、コナミデジタルエンタテインメント『実況パワフルプロ野球』が6位まで順位を上げた。このほか、コロプラ『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』が2ランクアップの10位とTOP10に復帰した。
 
出所:AppAnnie



(2)ダウンロードランキング

App StoreとGoogle Playを合算したアプリ別ダウンロードランキングでは、LINEとNHN PlayArtの『ディズニーツムツム』が首位をキープした。続いて、マーベラスの『ディズニーマジックキャッスルドリーム・アイランド』が2位に浮上した。6月にテレビCMを中心とする大規模プロモーションを展開したことが奏功した模様だ。

また同じくテレビCMを実施したタイトルでは、コロプラの『バトルガールハイスクール』や、ガンホー・オンライン・エンターテイメント『サモンズボード』も大きく順位を上げた。このほか、大ヒットした映画やオフラインイベントを実施した『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』もTOP10に返り咲いた。
 
出所:AppAnnie


 
■ピックアップ

今回、テレビCMを実施したタイトルが無料ランキングでも順位を上げたことが確認できる。テレビCM実施前にランキングを上げたうえで、ウェブプロモーションとテレビCMを同時に実施する、という形が多いようである。

(1)『ディズニーマジックキャッスルドリーム・アイランド』
6月1日から6月中旬までテレビCMを放映した。テレビCMの終了した中旬以降も30位前後で推移したことがわかる。

マーベラス、『ディズニー マジックキャッスル ドリーム・アイランド』200万DLを突破でログインキャンペーンなど開催 TVCMも本日(6月1日)から放映中!
 
出所:AppAnnie


(2)『バトルガールハイスクール』
6月1日からテレビCMの放映開始。その後、6月11日から第2弾となるテレビCMを放映した。

コロプラ、『バトルガール ハイスクール』のTVCMを6月1日から全国で放映開始…CMにちなんだ内容のスタートダッシュ応援キャンペーンも
 
出所:AppAnnie


(3)『サモンズボード』
5月31日から初のテレビCMの放映を開始し、6月3日には首位を獲得した。

ガンホー、『サモンズボード』初のTVCM「盤上の戦い」篇を5月31日より全国オンエア…お得な記念キャンペーンを開始
 
出所:AppAnnie


(4)『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』
映画『ラブライブ! The School Idol Movie』が6月13日に公開されたが、それに合わせてダウンロード数を伸ばしたことが確認できる。映画との相乗効果が発揮されたといえよう。
 
出所:AppAnnie
data.ai(旧App Annie)

会社情報

会社名
data.ai(旧App Annie)
企業データを見る