2015年4~6月期の決算シーズンも順調にスケジュールが消化されてきた。ここまで発表されてきた内容を見ると、ガンホー<3765>の予想以上の落ち込みがやはり目を引いた。
さて、そんな4~6月期決算発表の後半戦(8月以降に発表予定)の発表予定スケジュールを今回は取り上げたい。8月は第1週、第2週と決算の山場が続くが、第1週はグリー<3632>やディー・エヌ・エー<2432>が発表を予定し、大手ゲーム会社の発表のピーク(バンダイナムコHD<7832>、スクウェア・エニックスHD<9684>、コナミ<9766>が発表予定)でもあり、ここが一番の集中期と言えそう。
一方、第2週はやや発表予定銘柄が小粒になるが、13日にはミクシィ<2121>が発表を予定しており、ここが最後のクライマックスとなりそうだ。
それでは今回も主な注目企業をいくつか取り上げてみたい。
2015年3月期の決算発表時に開示した2016年3月期の業績予想は『モンスターストライク』の月商140億円を基準に作成されており、売上高1850億円(前期比63.8%増)、営業利益800億円(同51.8%増)、経常利益800億円(同51.8%増)、当期純利益520億円(同57.7%増)の見込み。ただ、この数字を4分割して数字を算出すると四半期推移では、営業減益の見通しとなってしまうだけに、実際この第1四半期(4~6月)がどのくらいのスタートになったのかをしっかりと確認したい。なお、ガンホーの第2四半期(4~6月)決算が大きく落ち込んだこともあり、ミクシィとガンホーの業績数字の逆転劇がついに実現するのかどうかにも関心が集まりそうだ。
2015年3月期の決算は、売上高が前々期比8.3%増、営業利益が同55.8%増と利益の伸びが顕著だった。さらにその決算内容を精査してみると、スマートデバイス・PCブラウザゲームの売上高が同62.5%増となっており、ネットワークコンテンツが同社の主力として着実に育ってきたことがうかがえた。続く今期も同様の事業構造、成長トレンドを持続していく可能性は高く、この第1四半期決算がまずはどのようなスタートとなったのかを確認したい。なお、直近で『ドラクエ』のナンバリングタイトルが発表となったことはホットな話題だが、これが業績面に影響してくるのはまだまだ先の話となるだろう。
この4~6月決算シーズンで本決算となる同社だが、7月16日に2015年6月期業績予想の修正を発表しており、売上高は従来予想105億円から106億円(増減率1.0%増)、営業利益は同2億円から4億6000万円(同2.3倍)、経常利益は同2億円から4億7000万円(同2.3倍)に上方修正され、当期純利益はゼロの予想から2億円の黒字に修正された。サスペンスアプリの苦戦分を恋愛ドラマアプリでばん回した格好であり、続く2016年6月期はこれを踏まえ、どのような成長戦略で挑むのか注目される。なお、期待の新作タイトル2タイトルは7月3日に『花より男子~F4とファーストキス~』、7月29日に『LINE 悪魔と恋する10日間Heaven’s Kiss』がそれぞれリリースとなっており、これが今期にどう貢献してくるのかも気になるところだ。
※発表予定日は東証発表資料ベース
さて、そんな4~6月期決算発表の後半戦(8月以降に発表予定)の発表予定スケジュールを今回は取り上げたい。8月は第1週、第2週と決算の山場が続くが、第1週はグリー<3632>やディー・エヌ・エー<2432>が発表を予定し、大手ゲーム会社の発表のピーク(バンダイナムコHD<7832>、スクウェア・エニックスHD<9684>、コナミ<9766>が発表予定)でもあり、ここが一番の集中期と言えそう。
一方、第2週はやや発表予定銘柄が小粒になるが、13日にはミクシィ<2121>が発表を予定しており、ここが最後のクライマックスとなりそうだ。
それでは今回も主な注目企業をいくつか取り上げてみたい。
【注目企業①】ミクシィ<2121>(発表日:8月13日)
2015年3月期の決算発表時に開示した2016年3月期の業績予想は『モンスターストライク』の月商140億円を基準に作成されており、売上高1850億円(前期比63.8%増)、営業利益800億円(同51.8%増)、経常利益800億円(同51.8%増)、当期純利益520億円(同57.7%増)の見込み。ただ、この数字を4分割して数字を算出すると四半期推移では、営業減益の見通しとなってしまうだけに、実際この第1四半期(4~6月)がどのくらいのスタートになったのかをしっかりと確認したい。なお、ガンホーの第2四半期(4~6月)決算が大きく落ち込んだこともあり、ミクシィとガンホーの業績数字の逆転劇がついに実現するのかどうかにも関心が集まりそうだ。
【注目企業②】スクウェア・エニックスHD<9684>(発表日:8月6日)
2015年3月期の決算は、売上高が前々期比8.3%増、営業利益が同55.8%増と利益の伸びが顕著だった。さらにその決算内容を精査してみると、スマートデバイス・PCブラウザゲームの売上高が同62.5%増となっており、ネットワークコンテンツが同社の主力として着実に育ってきたことがうかがえた。続く今期も同様の事業構造、成長トレンドを持続していく可能性は高く、この第1四半期決算がまずはどのようなスタートとなったのかを確認したい。なお、直近で『ドラクエ』のナンバリングタイトルが発表となったことはホットな話題だが、これが業績面に影響してくるのはまだまだ先の話となるだろう。
【注目企業③】ボルテージ<3639>(発表日:8月13日)
この4~6月決算シーズンで本決算となる同社だが、7月16日に2015年6月期業績予想の修正を発表しており、売上高は従来予想105億円から106億円(増減率1.0%増)、営業利益は同2億円から4億6000万円(同2.3倍)、経常利益は同2億円から4億7000万円(同2.3倍)に上方修正され、当期純利益はゼロの予想から2億円の黒字に修正された。サスペンスアプリの苦戦分を恋愛ドラマアプリでばん回した格好であり、続く2016年6月期はこれを踏まえ、どのような成長戦略で挑むのか注目される。なお、期待の新作タイトル2タイトルは7月3日に『花より男子~F4とファーストキス~』、7月29日に『LINE 悪魔と恋する10日間Heaven’s Kiss』がそれぞれリリースとなっており、これが今期にどう貢献してくるのかも気になるところだ。
(編集部:柴田正之)
発表予定日 | コード | 会社名 | 決算期末 | 種別 |
8月3日 | 2138 | クルーズ | 3月 | 1Q |
8月3日 | 3676 | ハーツユナイテッドグループ | 3月 | 1Q |
8月3日 | 6050 | イー・ガーディアン | 9月 | 3Q |
8月4日 | 8154 | 加賀電子 | 3月 | 1Q |
8月5日 | 2433 | 博報堂DYHD | 3月 | 1Q |
8月5日 | 3632 | グリー | 6月 | 本決算 |
8月5日 | 7832 | バンダイナムコHD | 3月 | 1Q |
8月6日 | 3656 | KLab | 12月 | 2Q |
8月6日 | 3664 | モブキャスト | 12月 | 2Q |
8月6日 | 3698 | CRI・ミドルウェア | 9月 | 3Q |
8月6日 | 7867 | タカラトミー | 3月 | 1Q |
8月6日 | 9468 | KADOKAWA・DWANGO | 3月 | 1Q |
8月6日 | 9684 | スクウェア・エニックスHD | 3月 | 1Q |
8月6日 | 9766 | コナミ | 3月 | 1Q |
8月6日 | 9984 | ソフトバンク | 3月 | 1Q |
8月7日 | 2432 | ディー・エヌ・エー | 3月 | 1Q |
8月7日 | 2461 | ファンコミュニケーションズ | 12月 | 2Q |
8月7日 | 3851 | 日本一ソフトウェア | 3月 | 1Q |
8月7日 | 4344 | ソースネクスト | 3月 | 1Q |
8月7日 | 6736 | サン電子 | 3月 | 1Q |
8月7日 | 9433 | KDDI | 3月 | 1Q |
8月11日 | 2122 | インタースペース | 9月 | 3Q |
8月11日 | 3723 | 日本ファルコム | 9月 | 3Q |
8月11日 | 4324 | 電通 | 3月 | 1Q |
8月12日 | 3785 | エイティング | 9月 | 3Q |
8月12日 | 4295 | フェイス | 3月 | 1Q |
8月13日 | 2121 | ミクシィ | 3月 | 1Q |
8月13日 | 3639 | ボルテージ | 6月 | 本決算 |
8月13日 | 3659 | ネクソン | 12月 | 2Q |
8月13日 | 3672 | オルトプラス | 9月 | 3Q |
8月13日 | 3689 | イグニス | 9月 | 3Q |
8月13日 | 3758 | アエリア | 12月 | 2Q |
8月13日 | 3904 | カヤック | 12月 | 2Q |
8月13日 | 4347 | ブロードメディア | 3月 | 1Q |
8月13日 | 6033 | エクストリーム | 3月 | 1Q |
8月14日 | 3686 | ディー・エル・イー | 6月 | 本決算 |
8月14日 | 4777 | ガーラ | 3月 | 1Q |