LINE、2015年4-6月期の連結売上額は前年同期比37%増の278億円、LINE事業は同39%増の253億円 MAUはグローバルで2.1億人に

LINEは、7月30日、2015年4-6月期(2Q)の業績を開示し、連結売上額は278億円(前年同期比37%増)となった。また、基幹事業であるLINE事業単体の2015年4-6月期の売上額は253億円(前年同期比39%増)となっている。なお、この数字は外部監査人による監査を受けていない、同社社内での集計によるものとなる。
 

LINEの月間アクティブユーザー数(MAU: Monthly Active User)は、グローバルで約2億1100万人となった(2015年6月実績)。急速にユーザー拡大を続けるインドネシアを含め、グローバルにおけるユーザー数および月間アクティブユーザー数は引き続き増加した。

■スタンプ事業
公式スタンプ、クリエイターズスタンプともに引き続き好調に推移した。公式スタンプは、国内で先行して展開していたサウンド付きスタンプの提供をタイ、台湾でも開始し、売上を伸ばした。ユーザーがスタンプを制作・販売する「LINE Creators Market」では、5月にスタンプの販売開始1周年を迎え、クリエイターズスタンプ販売総額は89億4000万円、販売金額上位10位クリエイターの平均販売額が1億円を突破するなど、事業規模および売上を拡大させている。また、トップクリエイターのスタンプ作品の商品化支援・ライツマネジメントを行う「LINE Creators Management」を開始し、スタンプを機軸としたクリエイターの創作プラットフォームへと成長を遂げている。

■ゲーム事業
2015年4-6月期には、グローバルで6つの新規タイトルをリリースした。4月に全世界を対象にリリースした「LINE バブル2」は、ユーザー数、売上ともに順調に推移しており、日本では7月にTVCMの放映を行うなど積極的なマーケティング活動を展開している。ゲーム投資ファンド「LINE Game Global Gateway」を通じた海外展開推進を目的としたゲームコンテンツ開発会社への出資も引き続き積極的に行っており、4-6月期にはトライフォートをはじめとする3社/プロジェクトへの出資も実行した。引き続き、幅広いジャンルの新規タイトルの提供に加え、各市場のニーズに合ったタイトルを提供することで、グローバルにおいて「LINE GAME」のユーザーおよび売上の拡大を加速させていく方針だ。

■広告事業
各サービス堅調に売上を伸ばしている中で、特にタイ、台湾、インドネシアでの公式アカウント開設数が順調に推移しているほか、タイでは動画配信サービス「LINE TV」の広告サービスの提供を開始した。公式アカウントの各種機能を企業向けにAPIで提供し、各企業がカスタマイズして活用できる「LINE ビジネスコネクト」も好調で、電力会社による引っ越し手続きの問い合わせや、不動産会社による物件探しのサポートのほか、商品プロモーションに活用する事例が誕生するなど、多くの企業から注目を集める広告サービスとなった。また、新サービスとして、商品の購入や店舗への来店などの指定条件を達成したユーザーにスタンプや着せかえなどと交換できる「コイン」を付与する「マストバイコイン」の提供を開始するなど様々な広告サービスの展開を推し進めている。

■その他
タイと日本で公開された音楽配信サービス「LINE MUSIC」は、サービス公開時から多くのユーザーに利用され、サービス公開後約1ヶ月で620万ダウンロードを突破(日本のみの数値)し、非常に好調。また、自撮り専用カメラアプリ「B612」は、全世界累計5,000万ダウンロード(2015年5月時点)を突破し、アジア地域や中南米地域におけるユーザーを拡大しているほか、容量1MB以下の軽量版LINE「LINE Lite」の提供によりネットワークインフラが整備されていない地域での利用を促進することで、グローバルにおけるさらなるユーザー層拡大を狙うなど、今後も「LIFEプラットフォーム」として様々なコンテンツやサービスの展開を行っていく。

▼LINE代表取締役社長 出澤剛氏コメント
2015年の戦略キーワードの一つである「グローバル展開」については、徹底したローカライズにより、各国ごとに着実にトップシェアを獲得していくことに注力しており、なかでも注力地域であるアジア地域では特にインドネシアにおいて成果を出してきています。引き続き、インドネシアでのトップシェア獲得のための活動を行いつつ、インドネシアで習得した海外におけるユーザー獲得ノウハウの応用や、軽量版LINE「LINE Lite」の提供などにより新たな地域でのシェア獲得を推し進め、グローバル展開をさらに加速してまいります。

 
LINE株式会社
http://linecorp.com/

会社情報

会社名
LINE株式会社
設立
2019年12月
代表者
代表取締役社長 出澤 剛/代表取締役 慎 ジュンホ
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