フリークアウト、インドネシア子会社がネイティブ広告プラットフォーム「Hike」の事業展開をインドネシア国内で本格展開へ

フリークアウト<6094>は、8月31日付でインドネシアに子会社PT. FreakOut dewina Indonesia(本社:インドネシア ジャカルタ特別州、以下:FreakOut Indonesia)を設立し、9月28日より営業を開始した。国内子会社であるM.T.Burnが運営するネイティブ広告プラットフォーム「Hike」の事業展開をインドネシア国内で本格的に行う。また、インドネシア国内におけるネイティブ広告プラットフォーム事業は、 FreakOut Indonesiaが提供する「Hike」が国内初となる。

インドネシアは世界第4位の人口2.5億人を有し、うち、2014年時点のスマートフォン普及率は15%と低水準ながら、世界第7位のスマートフォン台数(3830万台)を誇る非常にポテンシャルの高いマーケット。近年は、低価格デバイスの流通、4G回線の普及などのインフラ整備によって、スマートフォンの普及は急伸しており、2016年には日本(6000万台)を超え、中国、アメリカ、インドに続くスマートフォン大国になることが予想されている。
※出典元:eMarketer December 11, 2014「2 Billion Consumers Worldwide to Get Smart(phones) by 2016」

また、インターネット通信・デバイスの普及に伴ってデジタル広告の出稿額も急増しており、デジタル広告全体では2013年からは毎年180~190%、特にモバイル領域では毎年300~400%の高成長を続けている。
※出典元:eMarketer April 13, 2015「Indonesia Boasts Highest Digital, Mobile Internet Ad Growth in World」

FreakOut Indonesiaでは、成長著しいインドネシア国内のスマートフォン広告のマーケットにおいて、スマートフォンにおける広告効果の最大化とメディア収益化の双方を推進し、インドネシア国内のアドテクノロジーの発展を目指して行く方針だ。