プリパラ、エイベックス・ピクチャーズに関するスマホアプリ&ソーシャルゲームキャンペーン記事

Custom Search
企業データベース
業界求人情報
TOP > 記事 > タカラトミーアーツ、『プリパラ』登録者数が200万人突破! ...

タカラトミーアーツ、『プリパラ』登録者数が200万人突破! 目標の倍以上の速度で達成 香港・台湾・韓国でも展開

リスト
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 企業データ
  • 企業データ

タカラトミー<7867>グループのタカラトミーアーツは、この日(10月21日)、女児向けアミューズメントゲーム『プリパラ』のユーザー登録数が2014年7月10日のサービス開始からわずか1年3か月で200万人を突破したことを明らかにした(10月5日現在)。

『プリパラ』は、10月22日にニンテンドー3DSソフト『プリパラ み~んなでめざせ!アイドル☆グランプリNo.1』の発売を控え、 翌々日24日からは3D劇場版『とびだすプリパラ み~んなでめざせ!アイドル☆グランプリ』が公開、さらに、2016年2月に待望のミュージカル化決定など、メディア展開が加速度的に広がっている。

アミューズメントゲームでは「マイキャラ」登録数をユーザー登録数としてカウントしているとのこと。同社によると、この数字は当初の目標の倍以上のスピードになるという。1分間に3人の“プリパラアイドル”が誕生している計算だ。またメインターゲットとする6歳~9歳の女児に換算すると、全員がユーザーということになる(同社調べ)。


 
■世界で飛躍を目指す『プリパラ』

タカラトミーアーツでは、『プリパラ』の香港・台湾・韓国でのビジネス展開を本格化し、順次、前身の『プリティーリズム』からの切り替えを行い、プリパラの魅力を世界に向けて発信・拡大していく考えだ。

日本国内ではプリンタ筐体として稼動している『プリパラ』だが、香港や台湾では現地の市場に合わせ、パック式のカードをレジで販売し、店頭に設置している“簡易筐体”を使って無料で遊ぶ、というスタイルを採用している。簡易筐体は香港や台湾の玩具専門店に比較的設置しやすく、結果的により多くの子どもたちに『プリパラ』を届けやすい環境を作り出しているという。『プリティーリズム』の展開時よりこの簡易筐体を活用していたが、『プリパラ』の設置台数は二ヶ国合わせて前作比120%増と急速に伸びている。
 

『プリパラ』のキーアイテムである「プリチケ」のデザインは、様々な印刷技術を駆使した豪華な仕様で、国内版の「プリチケ」とは少し異なる印象。ただ現地からのリクエストもあり、アイテム名など一部を日本語表記のまま残しているそうだ。日本のデザインを一部踏襲することで、“本物感”“高級感”が感じられると、人気を呼んでいるという。
 

また、『プリパラ』の一番の特徴である「トモチケ交換」や「マイキャラ」育成の要素は、現地限定のスマートフォン対応アプリに記録することでサポートしており、コアユーザーの満足度をバックアップ。日本独自のアミューズメント筐体ビジネスを、現地での環境や市場を徹底的にリサーチし、ニーズに合わせて再フォーマット化することで、香港での『プリパラ』コンテンツの垂直立ち上げに成功した、としている。
 


 
■台湾・香港で早くも人気に

9月26日から28日までの3日間、香港の「Whompoa Fashion World Mall」でプリパラお披露目イベントを開催したとのこと。事業発表とゲーム筐体の試遊をメインにしたイベントで、多くの来場者が訪れたそうだ。パック式カードを中心とした物販も好評で、子どもたちがコーデ集めやリズムゲームに熱中している様子が見られたという。シンプルなゲームなだけに遊びやすいのだろう。

その後、玩具専門店などへの筐体の導入が進んでおり、子どもが殺到し、営業時間を1時間延長した設置店舗もあるという。テレビアニメも9月27日より毎週土・日曜日17:30~18:00に放送開始し、今後認知が上がることでさらなる人気拡大が期待される。また、台湾では既に8月より毎週土曜日17:00からアニメが放送されており、10月24日からゲーム筐体が稼動する。パック式カードの販売枚数は、前作の『プリティーリズム』と比べて200%増を予定しているとのこと。
 

同社では
 
『プリパラ』は、香港や台湾の女の子にとって“日本発のおしゃれなゲーム、アニメ、ファッション”を身近に楽しめる存在になっているます。中には『プリパラ』をきっかけに日本語を勉強し始めた子どももいます。女の子の夢を応援するコンテンツ『プリパラ』は、今後も「プリパラアイドル」の輪を広げてまいります。さらに、来月11月には韓国での『プリパラ』事業展開の発表を予定しています。日本だけでなく海外にもとびだす『プリパラ』にご期待ください!

としている。


 
■関連サイト
 

タカラトミーアーツ(ゲーム)

テレビ東京(アニメ公式HP)

 
 
​■公式Twitter
 

アニメ公式

ゲーム公式




(C)T-ARTS / syn Sophia
(C)T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PP2製作委員会
(C)T-ARTS / syn Sophia / とびだすプリパラ製作委員会

 
リスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい( プリパラエイベックス・ピクチャーズシンソフィア

企業情報(株式会社タカラトミーアーツ)

会社名 株式会社タカラトミーアーツ
URL http://www.takaratomy-arts.co.jp/
設立 1988年2月
代表者 宇佐美 博之
決算期 3月
直近業績 非公開
上場区分 未上場
証券コード

企業情報(エイベックス・ピクチャーズ株式会社)

会社名 エイベックス・ピクチャーズ株式会社
URL http://avex-pictures.co.jp/
設立 2014年4月
代表者 代表取締役社長 寺島 ヨシキ/代表取締役副社長 勝股 英夫
決算期 3月
直近業績 非公開
上場区分 未上場
証券コード

Facebook

スマートフォンゲーム最新情報をシェア中

Twitter

毎日つぶやき!スマートフォンゲーム最前線!

はてブ

このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日配信!スマートフォンゲーム最前線!

RSS

毎日更新中。スマートフォンゲーム最新情報

新着記事