LINE、2015年通期の売上は前々期比40%増に…ゲームはセガとの協業第一弾『フォルティシア SEGA×LINE』など年間7タイトルをリリース 

LINEは、1月28日、2015年通期および2015年10~12月期(Q4)の業績を発表、2015年10~12月期のLINE全体の売上額は326億円(前年同期比26%増)、2015年通期の売上額は1207億円(前々期比40%増)となり、全体の売上額におけるサービス別割合は、コンテンツ41%、コミュニケーション24%、広告30%、その他5%となった。

また、基幹事業であるLINE事業単体の2015年10~12月期の売上額は300億円(前年同期比29%増)、2015年通期の売上額は1105億円(前々期比43%増)となっている。
 

LINEのMAU(Monthly Active User:月間アクティブユーザー数)は、グローバルで約 2億1500万人、主要4カ国(日本、タイ、台湾、インドネシア)では、約1億4470万人(2015年12月末)となった。Q3に引き続き急速にユーザー拡大を続けるインドネシアをはじめ、主要4カ国でMAUを拡大したほか、中東地域でもMAUが拡大した。

コミュニケーション分野の主軸であるスタンプは、人気キャラクターIPを用いた公式スタンプ、ユーザーがスタンプを制作・販売することができる「LINE Creators Market」を通じたクリエイターズスタンプともに国内外で売上が堅調に増加した。公式スタンプでは、引き続きアニメーションスタンプ、サウンドスタンプの人気が高く、売上に貢献した。

「LINE Creators Market」においても、日本ではトップクリエイターと人気IPキャラクターがコラボレーションしたスタンプの誕生や、人気クリエイターのキャラクター書籍化など、クリエイターズスタンプ以外にクリエイターの活躍の場を広げており、さらなる盛り上がりを見せた。

台湾、タイにおいても「LINE Creators Market」の人気が高まっており、人気クリエイターが参加するオフラインイベントを開催するなどし、日本同様にクリエイターズスタンプが全体の売上を押し上げた。

■ゲームは年間7タイトルをリリース、セガとの協業第一弾『フォルティシア SEGA×LINE』も順調
コンテンツサービス分野の主軸であるゲームは、2015年Q4には、グローバルで7タイトルを新たにリリースした。加えて、『LINE:ディズニー ツムツム』『LINE ポコポコ』などの既存タイトルが、特に海外で売上を伸ばした。また、注力しているミッドコアジャンルにおいては、新たなビジネスモデルであるマーケティングパートナーとしてセガゲームス セガネットワーク カンパニーとの協業第一弾タイトルとなるアクション共闘RPG『フォルティシア SEGA×LINE』をリリースし、順調にユーザー数を伸ばしている。

2016年度もパズルゲームなどのカジュアルゲームに注力していくことに加え、ミッドコアジャンルにおいても多様なタイトルをリリースできるよう準備を進めていく。

■広告売上の割合は前年の27%から30%に上昇
広告分野は、LINE公式アカウント・スポンサードスタンプ、LINEフリーコインなど企業と消費者を繋ぐマーケティングプラットフォームとして利用が進み、売上における広告売上の割合が2014年の27%から2015年には30%に高まった。日本では、2015年11月よりLINEのタイムライン機能に広告配信・表示を行うテストを開始し、同12月から外部企業案件によるトライアル運用を行っており、好調に推移している。今後、トライアル運用の結果も鑑みて、日本における本格運用の開始やLINEユーザーが多いタイ・台湾・インドネシアなど他の国・地域での運用も段階的に行っていく方針だ。

さらに、法人向けサービス「LINE ビジネスコネクト」は、日本での導入企業数が50社を超え、食品のデリバリーから金融機関での活用まで、ユーザーと企業との双方向コミュニケーションを活かした様々な事例が生まれている。

このほか、プラットフォーム展開においては、日本国内で展開しているニュース配信サービス「LINE NEWS」において、LINEの公式アカウントを使ったニュース配信機能を外部メディア向けに開放する「LINE アカウントメディア プラットフォーム」が奏功し、2015年12月時点のMAUが2,200万人を突破、さらにライブ配信形式の映像・番組を無料で視聴できるライブ配信プラットフォーム「LINE LIVE」を2015年12月10日に開始し、開始から1カ月のユニーク視聴者数が 1100万人2を突破するなど、いずれもサービス開始直後から順調に成長している。

動画配信においては、台湾とタイで展開しているVOD型の動画配信サービス「LINE TV」でも、各地域に適したドラマやバラエティ番組を配信するなどし、ユーザー数を順調に伸ばしている。また、日本で展開している「LINE バイト」は600万人を超えるユーザーが登録しており、応募者と企業担当者がLINE上で応募~採用までやりとりできる「LINE 応募」機能は82%のユーザーから利用されるなど
高い満足度を獲得しているという。

▼LINE株式会社 代表取締役社長 出澤剛氏コメント
2015年度は、広告売上の伸びと日本以外の主要国での売上の伸びが大きく増加し、全体の売上をバランスよく増加させることができました。特にトップシェアを取れている台湾・タイにおいてプラットフォーム化を進め、売上も伸長しています。また、アプリ情報プラットフォームを提供するApp Annie社が発表した2015年のパブリッシャー収益ランキング(ゲームアプリを除く)においては、3年連続で世界1位を獲得するなど、安定した収益基盤の構築が進み、世界的にも存在感を示すことができています。

2016年においても、モバイルメッセンジャーをハブとしたプラットフォームとしてさらに洗練させ、トップシェア獲得国の増加を目指してまいります。

 
LINE株式会社
http://linecorp.com/

会社情報

会社名
LINE株式会社
設立
2019年12月
代表者
代表取締役社長 出澤 剛/代表取締役 慎 ジュンホ
企業データを見る