コロプラ<3668>は、4月27日、第2四半期累計(15年10月~16年3月期)の単独決算を発表し、売上高454億円(前年同期比37.7%増)、営業利益204億円(同35.3%増)、経常利益202億円(同32.8%増)、最終利益122億円(同35.7%増)だった。
同社では、売上の多くを占めるオンライン型ゲームアプリでは、主力の『白猫プロジェクト』がテレビCMの放映等を背景に順調に推移する中、『東京カジノプロジェクト』『ランブル・シティ』『バトルガール ハイスクール』といった既存タイトルも売上の拡大に寄与した、としている。海外展開も積極的に推し進めており、第1四半期会計期間には台湾・香港・マカオに向けて『バトルガール ハイスクール』の配信を開始した。また、Oculus Rift向けVRゲームとして『Fly to KUMA』と『VR Tennis Online』の配信も開始した。
【追記】
第2四半期(16年1~3月期)の業績は、売上高221億円(前四半期比QonQ4.7%減)、営業利益99億円(同4.5%減)、経常利益97億円(同7.0%減)、最終利益57億円(同10.1%減)となり、QonQでは減収減益だった。
2016年9月期は、売上高850億円(前期比17.4%増)、営業利益360億円(同11.4%増)、経常利益360億円(同11.2%増)、最終利益210億円(同8.0%増)、EPS169.31円を見込む。従来予想からは変更なし。
同社では、売上の多くを占めるオンライン型ゲームアプリでは、主力の『白猫プロジェクト』がテレビCMの放映等を背景に順調に推移する中、『東京カジノプロジェクト』『ランブル・シティ』『バトルガール ハイスクール』といった既存タイトルも売上の拡大に寄与した、としている。海外展開も積極的に推し進めており、第1四半期会計期間には台湾・香港・マカオに向けて『バトルガール ハイスクール』の配信を開始した。また、Oculus Rift向けVRゲームとして『Fly to KUMA』と『VR Tennis Online』の配信も開始した。
【追記】
第2四半期(16年1~3月期)の業績は、売上高221億円(前四半期比QonQ4.7%減)、営業利益99億円(同4.5%減)、経常利益97億円(同7.0%減)、最終利益57億円(同10.1%減)となり、QonQでは減収減益だった。
【コロプラの四半期売上高・営業利益の推移】
■2016年9月期の見通し
2016年9月期は、売上高850億円(前期比17.4%増)、営業利益360億円(同11.4%増)、経常利益360億円(同11.2%増)、最終利益210億円(同8.0%増)、EPS169.31円を見込む。従来予想からは変更なし。
会社情報
- 会社名
- 株式会社コロプラ
- 設立
- 2008年10月
- 代表者
- 代表取締役会長 チーフクリエイター 馬場 功淳/代表取締役社長 宮本 貴志
- 決算期
- 9月
- 直近業績
- 売上高309億2600万円、営業利益28億5800万円、経常利益32億7600万円、最終利益18億9300万円(2023年9月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3668