特別企画ナイト「GAME ON」第二夜「セガハードの歴史を語り尽くす」が5月20日に開催 SG-1000やメガドライブ…開発当時のエピソードを交えて語られる


2016年3月2日(水) ~ 5月30日(月)まで、東京・お台場の日本科学未来館で開催中のゲームの企画展“GAME ON ~ゲームってなんでおもしろい?~”において、全3回シリーズの特別なトークイベント、ナイト「GAME ON」が開催される。

5月20日(金)20時に開催されるシリーズ第2回、ナイト「GAME ON」第二夜「セガハードの歴史を語り尽くす」では、当時開発に携わった方々をゲストにお迎えして、「セガのハードウェア」をテーマにトークセッションを行うという。 アーケードゲーム黎明期の体感型筐体や、SG-1000、メガドライブを始めとした家庭用ゲーム機まで、セガが世に送り出してきた数々のハードウェアについて、開発当時のエピソードやご来場者からの質問を交えながら語っていく。

<ナイト「GAME ON」第二夜「セガハードの歴史を語り尽くす」   開催概要>
開催日時:2016 年5 月20 日(金) 20:00 ~ 21:30
※当日は、企画展「GAME ON」を20:00 まで延長して開催します。
(入場券販売は19:30 まで) 常設展は17:00 に終了します。
開催場所:日本科学未来館 1 階 企画展示ゾーン 企画展「GAME ON」会場内
出演者:
ゲスト(敬称略):
矢木 博   (WIND-風 代表)
石川 雅美 (株式会社セガ・インタラクティブ プロダクト研究開発部)
梶 敏之   (株式会社アドバンスクリエート)
奥成 洋輔 (株式会社セガゲームス 「セガ3D 復刻プロジェクト」シリーズプロデューサー)
ナビゲーター:
遠藤 諭   (株式会社角川アスキー総合研究所)
定員:50 名
参加費:無料
参加方法:当日参加
主催:株式会社角川アスキー総合研究所、日本科学未来館
協力:株式会社セガホールディングス
問い合わせ:日本科学未来館 Tel: 03-3570-9151(代表)
イベント情報:http://www.miraikan.jst.go.jp/event/1604141719849.html
“GAME ON”特設サイト:http://gameon.tokyo

※詳細はイベント情報サイト、及び“GAME ON”特設サイトをご覧ください

<出演者情報>
矢木 博   (WIND-風 代表)

1975 年、株式会社セガ・エンタープライゼス入社。在職時は家庭用ゲーム機・ゲームギアや、多数の業務用システム基板の開発に携わる。現在では電子技術に関するコンサルティングなどを行う。

石川 雅美 (株式会社セガ・インタラクティブ プロダクト研究開発部)

1979 年、株式会社セガ・エンタープライゼス入社。生産技術部でゲーム筐体内の基板開発や電気関係全般の仕事に従事。研究開発部に転籍して以来、ハードウェア開発に約 32 年間従事し現在に至る。転籍時期よりコンシューマ機器開発に携り、OEM提供としてツクダオリジナル社のオセロマルチビジョン、パイオニア社のゲームパック SD-G5 に始まり、メガドライブ、テラドライブまで担当。その後、セガサターン開発チームと入れ替えで業務用ハードウェア開発部署に異動し各種システム基板の開発に従事。携わった業務用システム基板の代表作は、CG ゲーム基板のSEGAHIKARU。業界初のフォンシェーディングを搭載したCG ボードだった。

梶 敏之   (株式会社アドバンスクリエート)

1981 年、株式会社セガ・エンタープライゼス入社。研究開発部で業務用ゲーム機のハードウェア開発を担当。業務用システム基板・SYSTEM16、アーケードゲーム『ハングオン』の体感ゲーム機基板、セガ初となる 3DCG を採用した業務用システム基板・MODEL1 の開発に携わる。また、『WORLD CLUB Champion Football』や『三国志大戦』といったシリーズの、カード読み取りシステムの開発も担当。現在では LED 照明や非常用電源装置の開発を行う。

奥成 洋輔 (株式会社セガゲームス 「セガ 3D 復刻プロジェクト」シリーズプロデューサー)

1994 年、株式会社セガ・エンタープライゼス入社。セガのクラシックゲーム移植のプロデュースを数多く手掛ける。代表作はニンテンドー3DS™『セガ 3D 復刻アーカイブス』ほか。


■企画展「GAME ON ~ゲームってなんでおもしろい?~」
 

特設サイト


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