イマジニア、7月1日で子会社ロケットカンパニーを吸収合併…ゲーム開発ノウハウとアセットの集約でスマホゲームの展開を強化

イマジニア<4644>は、7月1日付で、子会社ロケットカンパニーを吸収合併する。パッケージソフト事業を一部縮小しつつ、成長が見込めるスマートフォンゲーム市場における事業展開のスピードアップと組織運営の効率化を図るため、ゲーム制作に関する豊富なノウハウとアセットを持つロケットカンパニーを吸収合併することにしたという。

家庭用ゲーム機向けゲームソフトを中心としたパッケージソフトウェアを主な事業としているが、それらを取り巻く事業環境はスマートフォンゲームの普及をはじめとした様々な要因で厳しさが増していることに対応する。

なお、今後、ロケットカンパニーが発売した製品などの販売とサポートはイマジニアが継続して行い、両社が共同保有する「メダロット」はイマジニアに集約し、従来通り活用する予定。また、ロケットカンパニーの代表取締役社長 飯田就平氏と取締役副社長 堀内光氏は6月30日付で退任する。
イマジニア株式会社
https://www.imagineer.co.jp/

会社情報

会社名
イマジニア株式会社
設立
1986年1月
代表者
代表取締役社長兼CEO 澄岡 和憲
決算期
3月
直近業績
売上高66億4000万円、営業利益5億9600万円、経常利益9億3200万円、最終利益6億1000万円(2023年3月期)
上場区分
東証スタンダード
証券コード
4644
企業データを見る