セガゲームス、ソフトバンク、Showcase Gigが協業…スマホゲームユーザーに特化したOnline to Offlineサービスの提供を開始

セガゲームス、ソフトバンク<9984>、Showcase Gigは、5月28日より、スマホゲームユーザーに特化したOnline to Offline(O2O)サービスの提供を開始することを発表した。

このサービスは、セガネットワークスが展開するマーケティング支援ツール「Noah Pass」の約1.2億台の累計接触端末に向けて広告を掲載し、ソフトバンクが提携している企業や店舗基盤網と組み合わせることで、全国約4万5,000の店舗への送客を可能にする国内最大規模のO2Oサービスネットワークを提供する。


<以下、プレスリリースより>

O2Oの市場規模は2017 年には50 兆円に達するとの予測※1もあり、著しい成長を続けています。3 社では、こうした市場に向けた広告メニューの提供を目指し、それぞれの資産を活用して「サンプリング型」「事前決済型」「自店舗来店型」などの O2O サービス開発に取り組んできました。

今回の新しいサービスは、セガネットワークスが展開するマーケティング支援ツール「NoahPass」※2 の約 1.2 億台の累計接触端末に向けて広告を掲載し、ソフトバンクが提携している企業や店舗基盤網と組み合わせることで、全国約 4 万 5,000 の店舗への送客を可能にする国内最大規模の O2O サービスネットワークを提供します。本サービスを利用することで、広告クライアントさまはスマホゲームユーザーに特化した効果的な O2O マーケティングを展開することができます。また、「Noah Pass」に参加し広告面を提供しているゲーム会社にとっては、新たな収益源の創出が期待できます。

このたび、本サービスをとんかつ専門店「とんかつ濵かつ」を展開する浜勝株式会社に採用いただくことが決定しました。ゲーム画面に掲載した広告からクーポンを発行して来店を促す「自店舗来店型」広告で、同社がソフトバンクホークスとのコラボレーションにより実施する「鷹の祭典プレゼントキャンペーン」※3 における、店舗への集客手段のひとつとして活用いただきます。


【キャンペーンフロー】



今回の採用にあたり浜勝株式会社の営業戦略部 山口喜一郎さまは「浜勝は従来からスマートフォンユーザーを対象としたマーケティングに注力していますが、今回のキャンペーンではスマホゲームユーザーに特化した新たな O2O サービスを採用することで店舗への誘客を強力に推進したいと考えています。この新しい O2O サービスは、これまでの浜勝の集客手法ではリーチできない層へも訴求できるサービスとして高く評価し採用に至りました」とコメントしています。3 社は、今後もスマホゲームユーザーのニーズやライフスタイルに合わせた O2O 広告メニューの充実および新メディアの立ち上げなどを図り、ゲームを中心にオンラインとリアルの生活をつなぐ、より豊かな生活を実現してまいります。

※1 参考:野村総合研究所(NRI)「O2O(Online to Offline)市場と O2O ソリューション(2013)」
※2 スマートフォンのゲーム画面上にバナー広告を表示し合うことにより、ゲームアプリ間で相互に送客・集客が可能なマーケティング支援ツール。113 社が提供する 554 のゲームアプリが参加し、累計接触端末数は 1億 2,138 万台。(2015 年 10 月末時点)
※3「鷹の祭典プレゼントキャンペーン」については、こちら(http://www.hamakatsu.jp/softbankhawks_2016/)をご参照ください。


株式会社セガ
https://www.sega.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社セガ
設立
1960年6月
代表者
代表取締役会長CEO 里見 治紀/代表取締役社長執行役員COO 内海 州史/代表取締役副社長執行役員Co-COO 杉野 行雄
決算期
3月
直近業績
売上高1916億7800万円、営業利益175億3900万円、経常利益171億9000万円、最終利益114億8800万円(2023年3月期)
企業データを見る
ソフトバンク株式会社
https://www.softbank.jp/

会社情報

会社名
ソフトバンク株式会社
設立
1986年12月
代表者
代表取締役会長 宮内 謙/代表取締役社長執行役員兼CEO 宮川 潤一/代表取締役副社長執行役員兼COO 榛葉 淳/代表取締役副社長執行役員兼COO 今井 康之
決算期
3月
上場区分
東証プライム
証券コード
9434
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