サイバーエージェント、スマホ向けゲームに最適なUI/UXの研究を行う専門組織「UIUX Lab」を設立…亜細亜大のサイトウアキヒロ教授を招聘

サイバーエージェント<4751>は、スマートフォン向けゲームに最適なUI/UX研究を目的に、専門組織となる「UIUX Lab(ユーアイユーエックス ラボ)」を設立したことを発表した。

近年、高性能化するスマートフォンゲームにおいて、ユーザーにとって分かりやすいのはもちろん、使っていて心地よいUI/UX(ユーザーインターフェース/ユーザーエクスペリエンス)デザインは重要度を増している。数多くのスマートフォンゲームを提供するサイバーエージェントのゲーム事業では、今回設立する「UIUX Lab」において、アドバイザーとして「ゲームニクス」提唱者で現在、亜細亜大学 都市創造学部 教授 サイトウアキヒロ氏を招聘し、スマートフォンゲームに最適なUI/UXの研究を進めていく。

サイトウアキヒロ氏は、多摩美術大学在学中よりCMディレクターやアニメプロデューサーをしながら、ファミコン初期より任天堂<7974>を中心にゲームクリエイターとしても活動し、これまで多数のゲーム制作を指揮している。ゲームにおける「人を夢中にさせるノウハウ」を他分野でも活用することを提唱し、これを「ゲームニクス」と命名して、家電や教育などの分野で実践している。

また、今回の「UIUX Lab」設立に伴い、サイバーエージェントのゲーム事業ではスマートフォンゲームにおけるUI/UX強化を目的に、優れた情報設計力を持ち、ユーザー視点から逆算してインタラクションを考慮したUIを設計できる「IA(情報アーキテクチャ)デザイナー」の採用を開始するとともに、クリエイター育成を目的とした学生向けワークショップの開催も予定している。

サイバーエージェントでは、今後さらに拡大が予想されるスマートフォンゲーム市場において、「UIUX Lab」での研究内容を元に、ユーザーにとって使いやすく、楽しめるゲーム開発の強化とクリエイティブ力の向上を目指し、スマートフォンゲームを代表するヒットタイトルの創出を目指して行く方針だ。
株式会社サイバーエージェント
http://www.cyberagent.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社サイバーエージェント
設立
1998年3月
代表者
代表取締役 藤田 晋
決算期
9月
直近業績
売上高7202億0700万円、営業利益245億5700万円、経常利益249億1500万円、最終利益53億3200万円(2023年9月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
4751
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