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【コロプラ決算説明会①】馬場社長「『ポケモンGO』は今までスマホゲームをしてなかった層がプレイしている」 ライトゲームへの好影響に期待も

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コロプラ<3668>は、7月27日、2016年9月期第3四半期(10~6月)の決算を発表するとともに、東京都内で決算説明会を開催した。今回の記事では、「コロニーな生活」を手掛けるなど、位置情報ゲームの先駆者的存在である同社の馬場功淳社長から見た『ポケモンGO』についてのコメントなどを紹介したい。

まずは、他社ソフトなので、あくまで個人的な感想との前提だが、「実際の地図を利用するなど、ゲームとして面白い。ポケモンというIPとシステムが一致しているので、ゲームの世界観に入りやすい。しばらくは(このヒットの状況が)続くのでは」(馬場社長)としていた。

また、「一番いいと思ったのは、ポケモンが個人単位でなく場所であらわれるので、楽しさを共有できること。課金周りなどもよく考えられている」(同)とし、今後のプラスの要素として、追加できるポケモンが豊富なことを挙げていた。

一方、課題としては、「ポケモンがある程度集まってからの中間層が薄い。ある程度ポケモンを集めた時のモチベーションの維持が課題かも」(同)と指摘していた。

『ポケモンGO』が市場に与える影響については、「今までスマホゲームをしてなかった層がゲームをしているので市場は間違いなく広がっている。ライトなゲームには良い影響が出るのでは」(同)と今後の市場へのポジティブな影響を予想していた。

なお、馬場社長自身は、決算説明会の当日時点で、レベル20までプレイしているとのことだ。
 
(編集部:柴田正之)

 
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