スクウェア・エニックスは、7月29日、KADOKAWAとはてなが共同で運営するWeb小説サイト「カクヨム」にて、グリムノーツ「ゲームシナリオ用小説コン テスト」を開催することを発表した。
本コンテストでは、スマートフォン向けゲーム『グリムノーツ』のゲームシナリオの原作となる小説を募集する。『グリム ノーツ』の世界観に則った物語であれば、童話だけではなく実際にあった物語や空想の物語など、ジャンルは不問。大賞 作品には、賞金100万円と『グリムノーツ』ゲーム内への実装、またご希望があれば『グリムノーツ』のシナリオライターとして参加を相談する可能性がある。
作品の応募受付は、2016年8月24日(水)よりスタート。
<以下、プレスリリースより>
<グリムノーツ×カクヨム「ゲームシナリオ用小説コンテスト」> 開催概要
賞・賞金
大賞(1名): 賞金100万円+『グリムノーツ』ゲーム内に実装
※受賞作品は、ゲームシナリオとして翻案のうえ、『グリムノーツ』に実装されます。
受賞者が希望される場合は、『グリムノーツ』にシナリオライターとしてご参加していただくくことも可能です。ただし、シナリオライターとしてご参加いただくにあたっては、株式会社スクウェア・エニックス所定の条件に合意していただく必要があります。
(大賞の該当者がいない場合)
最優秀賞(1名): 賞金100万円
募集内容
『グリムノーツ』の世界観に則った小説作品で、次の条件を満たしているもの。
・『グリムノーツ』に登場する主人公4人(エクス、レイナ、シェイン、タオ)が登場すること。
・本コンテストの応募受付開始時点で『グリムノーツ』に登場したことのない新規のオリジナルキャラクターを応募作品に登場させる場合には、1人までとすること。
・本コンテストの応募受付期間中に、作品として完結していること。
・日本語で書かれた作品であること。
・上記のほか、ゲームシナリオに展開することを踏まえ、以下の基準を満たすものを推奨いたします。
-4~5話くらいに大まかに区切られていること。
-1話ごとに必ず戦闘シーンの導入があること。
-登場するキャラクターが戦闘に参加すること。
-15,000から60,000文字程度であること。
・お1人様何作品でもご応募いただけますが、1回の投稿につき、1作品のみとさせていただきます。また、同じ作品を複数回投稿することはできません。
・応募作品が受賞した場合、当該作品の元データ(保存形式は問いません)をご提供いただくことがありますので、データを削除・紛失などしないよう、ご注意ください。
応募資格
本コンテストには、カクヨムに会員登録している日本在住の個人の方のみご応募いただけます。
※未成年の方は、保護者にも本応募要項をお読みいただき、保護者の同意を得たうえでご応募ください。
応募方法
応募作品を、「カクヨム」の投稿画面より登録し、小説投稿ページにあるコンテストの応募欄で『大賞賞金100万円! グリムノーツ ゲームシナリオ用小説コンテスト』を選択し、公開することで応募完了となります。応募の時点で、応募者は本応募要項の全てに同意したものとみなされます。
スケジュール
・応募受付期間: 2016年8月24日(水)0:00 ~ 2016年10月2日(日)23:59
・最終選考結果発表: 2016年11月中予定 ※『カクヨム』公式サイトにて発表いたします。
選考、選考委員
応募作品の中から、ランキングを参考のうえ、選考委員が大賞または最優秀賞を選定いたします。
※コンテストの応募受付期間開始後1週間(2016年8月24日~8月30日)は、応募作品のランキング掲載を非表示とし、2016年8月31日よりランキングを公開いたします。
※ランキングは、応募受付期間中の評価を対象といたします。
選考委員
株式会社スクウェア・エニックス『グリムノーツ』運営チーム
株式会社KADOKAWAファミ通文庫編集部
応募に際しての注意事項などは、『カクヨム』公式サイト内、グリムノーツ×カクヨム「ゲームシナリオ用小説コンテスト」応募要項のブログ記事(https://kakuyomu.jp/contests/grimmsnotes_scenario)よりご確認ください。
★『カクヨム』公式サイトはこちらから
https://kakuyomu.jp/
■『グリムノーツ』
© 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
会社情報
- 会社名
- 株式会社スクウェア・エニックス
- 設立
- 2008年10月
- 代表者
- 代表取締役社長 桐生 隆司
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高2428億2400万円、営業利益275億4800万円、経常利益389億4300万円、最終利益280億9600万円(2023年3月期)