App Annie、アプリマーケティングを支援する「Marketing Intelligence」をリリース…ASO対策機能とアプリ内広告データを提供


App Annieは、8月3日、法人向け有料製品である「Marketing Intelligence」をリリースしたことを発表した。

App Annieの調査では、2020年にはアプリ内広告の市場は1671億ドルを突破すると見込まれており、広告主、媒体双方にとってアプリ内広告の重要度は増している。この状況を踏まえ、本製品ではアプリ内広告のクリエイティブや、各アドネットワークにおける広告出稿状況データを提供し、アプリビジネスのユーザー獲得戦略を支援する。


▲タイトルやカテゴリ、国別にどういった広告出稿をしているか、また各広告のインプレッションの比率を一元で閲覧することが可能となっている。





<以下、プレスリリースより>

広告出稿データ
Marketing Intelligenceでは、各アドネットワークにおける広告主、媒体、クリエイティブ単位での広告インプレッションシェア等の推計値を把握することが可能です。広告クリエイティブに関しては、各アドネットワークに出稿された実際の広告クリエイティブをデバイス別、国別、カテゴリ別、アドネットワーク別に見ることが出来(動画はフルで視聴可)、競合アプリのクリエイティブ戦略を分析して、自社のユーザー獲得戦略に活かすことが出来ます。





▲クリエイティブギャラリーのサンプル画面

ASO対策
ASO対策機能では、従来のキーワード毎の検索順位に加えて、検索ボリュームや競合度といったデータの取得が可能になりました。これらのデータに基づいてASO対策を実施することで、より効率的にアプリストアにおけるアプリの露出を増やし、ダウンロード数の増加につなげることができます。




▲ASO対策機能のサンプル画面

無料レポート『強力なアプリ広告運用のヒント』も同時公開
Marketing Intelligenceのリリースにあたり公開する無料レポート、『強力なアプリ広告運用のヒント』では、Marketing Intelligenceを用いた、広告戦略へのデータの活用方法や、広告クリエイティブの最新トレンドを紹介しています。

ダウンロードはこちら(無料)
https://content-new.appannie.com/jp/insights/market-data/jp-give-your-mobile-advertising-strategy-a-competitive-advantage/



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