【ミクシィ決算説明会①】『ポケモンGO』による『モンスト』への影響は「ほぼない」(森田社長) 中期的には新たなユーザー層開拓による好影響も


ミクシィ<2121>は、8月5日、東京都内で2017年3月期の第1四半期(4~6月)の決算説明会を開催した。説明会では、同社の萩野泰弘取締役が財務状況を説明、続いて森田仁基代表取締役社長(写真)が事業状況の説明を行い、その後質疑応答が行われた。

今回は、その中から大ヒットタイトル『ポケモンGO』による同社業績、特に『モンスターストライク』への影響などを紹介したい。



■『ポケモンGO』による影響はほぼなし 北米マーケティングは様子見に


まずは、業績への影響だが『ポケモンGO』の国内リリースは7月に入ってからのため、もちろん今回発表された第1四半期決算にはない。ということで、足元進行中の第2四半期ということになるが、「ほぼ影響がない」(森田社長)とのこと。「スマートフォンゲームは時間の取り合いということで危惧していたが、(『ポケモンGO』は)既存ユーザー以外の層を獲得しているようだ」(同)としていた。

また、この既存ユーザー以外の層を獲得していることについては、「中期的にみるといい効果も期待できるのでは」(同)とむしろポジティブな影響も想定しているようだ。

ただし、『ポケモンGO』の大ヒットであおりを受けたのが北米で、予定していた大規模マーケティングを停止した。これは『ポケモンGO』一色になっている市場の状況をかんがみて、様子見しているとのことだ。

(編集部:柴田正之)


 
株式会社MIXI
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会社情報

会社名
株式会社MIXI
設立
1997年11月
代表者
代表取締役社長 木村 弘毅
決算期
3月
直近業績
売上高1468億6700万円、営業利益248億2000万円、経常利益182億5000万円、最終利益51億6100万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
2121
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