「VRモード凄すぎる」の声多数…「欅坂46のオールナイトニッポン」がSHOWROOM同時生配信5万人以上を記録 VRモードは過去最高の視聴者数に


ディー・エヌ・エーの子会社であるSHOWROOMは、同社が運営するアイドルやアーティストとインターネット上でコミュニケーションが楽しめるライブ動画ストリーミングプラットフォーム「SHOWROOM(ショールーム)」において、8月10日(水)深夜1時から放送された、欅坂46が出演するニッポン放送「欅坂46のオールナイトニッポン」を生配信した。
 
この日8月10日(水)に2ndシングル「世界には愛しかない」をリリースし、今回オールナイトニッポン生放送初挑戦となった欅坂46。メンバーから、石森虹花さん、上村莉菜さん、佐藤詩織さん、菅井友香さん、鈴本美愉さん、長沢菜々香さん、守屋茜さん、渡辺梨加さんが出演した。

今回のSHOWROOMでの生配信は、通常視聴の配信に加え、スマートフォンから視聴出来るVR配信も実施。開始前から、どちらの視聴ルームにも多くの視聴者が集まり、放送の開始を楽しみに待っていた。

そして、深夜1時、放送が始まると同時にコメントが滝のように流れ始め、特に、SHOWROOM VRを初体験したユーザーからは、「欅坂46メンバーがすぐそこにいる!」「VR楽しい」「VR配信すごすぎ」「ここまで時代は来たのか」といったコメントがなされるほど、視聴者は感動の様子。

星を投げる、ヒートマップ(みんながどこに注目しているかが分かる)、コメントレーダー(コメントした場所が分かる)、ピンチイン/アウト、スワイプ、ゴーグルモードなど、SHOWROOM VRの多才な機能を楽しんでいる様子が伺えた(ちなみに、星をみんなが投げすぎるので、メンバーの顔が隠れてしまうことにコメントで賛否両論が起きるほど盛り上がりを見せた)。

スタジオで放送しているメンバーも、曲の間などにVRで自分たちがどのように配信されているかを確認し、「こんな風に見えるんだ、すごい!」「楽しい!」と、その機能をメンバー同士で存分に楽しんでいた。
 

深夜にも関わらず、最終的に視聴者数は、通常の配信で36,000人、VRの配信で14,000人、合計で50,000人に達し、特にVRの配信においてはSHOWROOM VRにおける過去最高の視聴者数を記録。アイドルと話題の技術が合わさった新しい体験を、深夜にも関わらず多くのユーザーが楽しんだ2時間は、興奮の余韻を残し深夜3時に静かに幕を閉じた。
 
【関連情報・リンク】
番組タイトル:ニッポン放送『欅坂46のオールナイトニッポン』
放送日時:2016年8月10日(水)25:00 ~ 27:00(深夜1:00~3:00)
ニッポン放送ほか全国36局ネットで放送
パーソナリティ:欅坂46
番組メール:keyaki@allnightnippon.com
 
オールナイトニッポン公式サイト:http://www.allnightnippon.com/
 
欅坂46オフィシャルサイト:http://www.keyakizaka46.com/
欅坂46公式Twitter:https://twitter.com/keyakizaka46


 
株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
https://dena.com/jp/

会社情報

会社名
株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
設立
1999年3月
代表者
代表取締役会長 南場 智子/代表取締役社長兼CEO 岡村 信悟
決算期
3月
直近業績
売上収益1349億1400万円、営業利益42億0200万円、税引前利益135億9500万円、最終利益88億5700万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
2432
企業データを見る
SHOWROOM

会社情報

会社名
SHOWROOM
企業データを見る