サマソニでVR体験 「SANABAGUN.」の360度映像の視聴が可能に


 
8月20~21日に行われる音楽フェスティバル「サマーソニック」東京会場のオーディオテクニカPRブースにて、VR映像を活用した視聴体験「AT-VR 360° Live EX -from SANABAGUN.-」ができる。

「AT-VR 360° Live EX -from SANABAGUN.-」は、360度どこを見ても目の前にミュージシャンがいて、自分1人だけのために音楽を奏でているような全く新しいVR体験となっている。

これまでにあった通常のライブを360度カメラで撮影した映像とは完全に一線を画しており、オーディオテクニカ製のハイクオリティなヘッドホンと組み合わせることで、まるでミュージシャンがそこで演奏しているかのような音と映像で、
臨場感溢れる体験が味わえる。

今回企画に出演するのは、今年のサマーソニックにも出演する今、要注目の8人組 HIPHOPグループ「SANABAGUN.」。8人全員が類まれなる演奏スキルとステージ上での演出力を持っており、その迫力と繊細さを併せ持つ彼らこそがこの前代未聞の企画にふさわしいということで、白羽の矢が立った。なお、演奏楽曲は今回の企画のために特別にアレンジを施されたものとなっており、SANABAGUN.ファンにとっても見逃せない内容となっている。
 

企画、ディレクション、プロデュースは、マーケティング支援のトライバルメディアハウスのエンターテイメント専門特化型ユニット、「Modern Age/モダンエイジ」が担当している。
 


■エンターテイメント特化型マーケティングレーベル「Modern Age/モダンエイジ」
音楽からエンターテイメント全般を支援するエンターテイメントに特化した日本初のマーケティングレーベル。エンターテイメント業界だけではなく、エンターテイメントを活用した企業やブランド戦略やマーケティング支援も行う。これまでもテレビ局、音楽配信会社、音楽レーベル/メーカー、教育機関、観光、スポーツ団体、アミューズメント施設など多くのナショナルクライアントのマーケティングをプロデュースしている。エンターテイメントの融合イベントや音楽系商品のデジタルプロモーションの企画・運用、またメディア開発やアプリプロデュース、CDやイベントブース、商品のクリエイティブディレクション・コピー開発を行う。


<オリジナルサービス>
・「Daisy」:株式会社エムオン・エンタテイメントとの共同サービス。音楽を軸としたトライバルマーケティングとマスマーケティングを統合させたコミュニケーションデザインを構築する統合コミュニケーションプラン。

・「Lotus」:音楽アーティスト、映画、ドラマ、演劇、イベントなどのエンターテイメントに特化したクチコミ分析レポートサービス。

・「Boost Tweet」:エンターテイメント業界特化型Twitter広告プラン。テレビなどのメディア露出やコンテンツの文脈に沿った最適な広告投下プランとターゲティング、広告クリエイティブを企画提案、制作・運用を一貫して行う。

・「STORY」:ジャパンミュージックネットワーク株式会社との共同サービス。多様な文脈が求められる昨今のエンタメマーケティング問題を解決するために、その文脈に紐づいた記事を連続的に公開するネイティブアドプラン。

■「Modern Age」レーベルヘッド:高野修平(トライバルメディアハウス シニアコミュニケーションデザイナー)
日本で初のソーシャルメディアと音楽ビジネスを掛けあわせた著書『音楽の明日を鳴らす-ソーシャルメディアが灯す音楽ビジネス新時代-』、『ソーシャル時代に音楽を”売る”7つの戦略』を執筆。メディア出演、講演、寄稿、連載など多数。2014年4月18日に3冊目となる『始まりを告げる《世界標準》音楽マーケティング-戦略PRとソーシャルメディアでムーヴメントを生み出す新しい方法-』を上梓。また、THE NOVEMBERSなどのコミュニケーションデザイン、クリエイティブディレクターも担当している。M-ON番組審議会有識者委員。尚美学園大学非常勤講師。