【CEDEC 2016】全210セッション確定 「VR Now !」実機展示による体験会も開催 セッションのライブ配信スケジュールの詳細も

コンピュータエンターテインメント協会(CESA)とCEDEC運営委員会は、8月24日から8月26日、パシフィコ横浜(横浜市・みなとみらい)にて行われる「コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス 2016」(CEDEC 2016)において、実施される全210セッションが確定したと発表した。

※全セッションは、公式Webサイトを参照
http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/index.html

 

■CEDEC CHALLENGE「PERACON2016」のテーマ発表&投稿受付開始




「PERACON2016 ~ガチバトル、カムバック!~」は、事前に設定されたテーマに沿った企画コンセプトをA4用紙1枚(ペラ)にまとめて競う、「コンセプトシートコンテスト」。提出形式は、会場応募はA4用紙1枚、Web応募は1MB以下の画像データ。15秒ほどで内容が理解できるものであれば、ことば、イラスト、図式など表現は自由。

今年のテーマは、連日の熱戦が報じられている「リオ・デ・ジャネイロ オリンピック」にちなんで、5大陸に見立てられたシンボルマークを構成する「輪=リング」。参加資格は、CEDECチケットをお持ちの方。応募締め切りは、会場受付が会期初日の24日(水)19時、オンライン応募は同じく24日(水)の22時となっている。また、作品閲覧サイトからWeb投票で、面白い企画を応援することもできる。

http://cedec.cesa.or.jp/2016/event/challenge_GD.html


 

■VRをテーマとした特別企画「VR Now!」実機展示による体験会開催



2016年は Virtual Reality(VR)デバイスが多数リリースされ、VR元年ともいわれる大きな節目の年。VRをテーマとした特別企画「VR Now !」では、今後のVRの可能性を体験し、VRアプリケーション開発の知見を広げるためのセッション、展示を多数実施するほか、HTC社のVRシステム「HTC Vive」の実機展示・体験会を実施するという。

http://cedec.cesa.or.jp/2016/event/vr.html


 

■セッションのライブ配信スケジュール決定


本年も、受講できない遠隔地の開発者の皆さんからの要望に応えて、セッションの一部をニコニコ生放送、YouTube Liveでインターネットによるライブ配信を行うことが決定した。詳しい該当セッションは下記の通り。(講演者敬称略)

http://cedec.cesa.or.jp/2016/live/

■8月24日
9:45~11:05
[基調講演]画像を調理する: 面白く、役に立ち、ストーリーのある研究開発のすすめ
金出 武雄 (カーネギーメロン大学)

11:20~12:20
スマホゲームにおけるゲーム性と物語性の"運用で摩耗しない"基礎設計手法 ~チェインクロニクル3年の運用と開発の事例を交えて~
松永 純 (株式会社セガ・インタラクティブ)

11:20~12:20
ビルドエンジニアを「専任」でやってみた ~「動けばいいや」は許しません!~
篠崎 旭 (株式会社バンダイナムコスタジオ)

13:30~14:30
アナログゲームが熱いって本当?~メカニクスデザインの最前線~
遠藤 雅伸 (東京工芸大学) 他

13:30~14:30
多文化のテクニカルアーティストチームの力の発揮の仕方
岩渕 栄太郎 (株式会社 スクウェア・エニックス)

14:50~15:50
人がゲームにハマる心理 〜行動経済学とソーシャルゲーム〜
橋本 之克 (株式会社アサツーディ・ケイ)

14:50~15:50
技術から語る「龍が如く」の10年 ~ 今世代で何が変わるのか ~
厚 孝 (株式会社セガゲームス) 他

16:30~17:30
ゲームのための色彩工学
内村 創 (Polyphony Digital Inc.)

17:50~18:50
視覚だけじゃない これからの VR システム
鳴海 拓志 (東京大学) 他

17:50~18:50
WWE 2K シリーズにおける動的キャラクターアニメーションへの取り組み
上野 浩樹 (株式会社ユークス/YUKE'S LA Inc.)


■8月25日(木)
10:00~11:00
【VR Now! 特別パネルディスカッション】 VR 最前線 「VR ビジネスの現在と未来」
新 清士 (ジャーナリスト、Tokyo VR Startups) 他

10:00~12:20
スカルプトマイスター2016
谷本 裕馬 (株式会社 Cygames) 他

13:30~14:30
「バイオハザード 7 レジデント イービル」における VR 完全対応までのみちのり、歩みの中の気づき
高原 和啓 (株式会社カプコン)

13:30~14:30
世界で戦うソフトウェアエンジニア ~アカデミー賞受賞ツール MARI の開発現場から~
中垣 清介 (The Foundry (ファウンドリ)) 他

14:50~15:50
VR はどこから来て、どこへ行くか
岩田 洋夫 (筑波大学)

14:50~15:50
スマホゲーム分析の一歩先へ ~ユーザー行動ログとユーザーの感情を結びつける新しい分析手法~
片瀬 大 (株式会社ディー・エヌ・エー)

16:30~17:30
アメリカで学んだ分析の効率化(Tableau)とゲームを深く分析する手法
古森 泰 (GREE International Inc)

17:50~18:50
CEDEC AWARDS 2016


■8月26日(金)
10:00~11:00
ゲームの未来
襟川 陽一 (株式会社コーエーテクモホールディングス)

10:00~11:00
FINAL FANTASY XV はノードでできている ノードベースのビジュアルスクリプトを用いたレベル・UI 開発事例の紹介
長谷川 勇 (株式会社スクウェア・エニックス) 他

11:20~12:20
何故クックパッドのサービス開発の進化は止まらないのか
庄司 嘉織 (クックパッド株式会社)

11:20~12:20
FINAL FANTASY XV におけるレベルメタ AI 制御システム
上段 達弘 (株式会社スクウェア・エニックス) 他

13:30~14:50
[基調講演]ドラゴンクエストへの道 ~ドラゴンクエスト30周年を迎えて~
堀井 雄二 (ゲームデザイナー) 齊藤 陽介 (株式会社スクウェア・エニックス)

15:10~16:10
AAA タイトル開発における最適化 FINAL FANTASY XV 実例紹介
佐藤 達磨 (株式会社スクウェア・エニックス) 他

15:10~16:10
BIOHAZARD 7 - PHOTOGRAMMETRY –
黒籔 裕也 (株式会社カプコン) 他

16:30~17:30
FINAL FANTASY XV の開発を支えるバックエンド ~アセットビルドシステムの仕組みと、ゲームプレイログの収集・可視化の取り組み ~
南野 真太郎 (株式会社スクウェア・エニックス) 他

16:30~17:30
Street Fighter V Art Direction
亀井敏征 (株式会社カプコン)

17:50~18:50
FINAL FANTASY XV – CHARACTER&ENVIRONMENT WORKFLOW
佐々木 啓光 (株式会社スクウェア・エニックス) 他

17:50~18:50
モバイル最適化!~モンスターハンター エクスプロアの場合~
井上 真一 (株式会社カプコン) 他

※配信セッション、スケジュールは予告なく変更する場合がございますので、あらかじめご了承ください。


■CEDEC2016
 

公式サイト