【人事】ネイロ、セガタイトルなどのハイエンドグラフィックCG作品に長年携わってきた今村理人氏がCGアドバイザーに就任

ネイロは、8月31日、セガのゲームタイトルにおけるCGなど、ハイエンドグラフィックCG作品に長年携わってきた今村理人氏がCGアドバイザーとして就任したことを発表した。

今村理人氏はゲーム・映像業界において長年CG制作に携わっており、様々な世界的タイトルに関与している。多様な経験と知見を持つ今村氏と組むことで、ネイロのプロダクトのさらなるブラッシュアップを目指していく。現在、同社はシアタールームをカンファレンスも可能なように改築しており、今後は同社と今村氏との共同主催で、外部講師を招いた次世代CGワークフローの定期的なカンファレンスなどを予定している。

▼今村理人氏 就任コメント
日々進化するゲーム開発におけるCG制作ワークフロー。CGはクリエイティブなセンスが必要とされる一方で、「物理的に正しいことを正確に理解し、それを仮想空間上で再現する」という、ある意味クリエイティブとは真逆のスキルも必要とします。また、今後のCG制作は物理ベースが主軸となってくることにより、より後者のスキルをチーム全体でボトムアップしていくことが重要となります。それらを踏まえ、今後日本から発信するコンテンツが、より世界に向けて戦えるものになっていくための制作基盤をCG開発の側面から整えていきたいと考えています。

【今村理人氏略歴】
株式会社セガ(現セガゲームス)入社後、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』を始めとする多くのセガゲームタイトルにおけるCG制作に関わる。その後マーザ・アニメーションプラネット株式会社へ転籍、ゲームシネマティックやCGキャラクターライブコンサートのCG制作を行う専門のチーム運営を行う。現在はゲームエンジンを活用した次世代のCG制作スタイルの確立を目指し活動を行う。

2002年:株式会社セガ入社
2006年:セガ社内にCG制作専門部隊として新しく設立されたVE研究開発部 プロジェクト管理部門のマネージャーとして配属
2009年:セガのCG映像制作事業(VE研究開発部)を分社化し、CG映画制作を主事業とするセガサミービジュアル・エンタテインメント株式会社 (元マーザ・アニメーションプラネット株式会社)が設立され、転籍
2012年:経済産業省支援事業 平成25年度我が国経済社会の情報化・サービス化に係る基盤整備 CG・VFX共通基盤検討委員会委員として就任 
2014年:日本コンテンツ振興機構 理事兼技術部長として就任
2015年:株式会社ディフューズ・エンタテイメント 代表取締役 / プロデューサー(現任)
ネイロ株式会社
http://www.neilo.co.jp/

会社情報

会社名
ネイロ株式会社
設立
2010年9月
代表者
代表取締役 村澤 清彰
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