MMD研究所に関するスマホアプリ&ソーシャルゲーム調査資料記事

Custom Search
企業データベース
業界求人情報
TOP > 記事 > ​【MMD研究所調査】「2016年8月ポケモンGOの利用実態...

​【MMD研究所調査】「2016年8月ポケモンGOの利用実態調査」を実施…『ポケモンGO』を止めた理由は「バッテリーがなくなる」が42.0%で最上位に

リスト
このエントリーをはてなブックマークに追加
MMD研究所は、15歳~69歳の男女2190人を対象に、8月19日~26日の期間で「2016年8月ポケモンGOの利用実態調査」を実施し、その結果を公表した。

【調査結果サマリー(※一部抜粋)】
■ ポケモンGOのプレイ経験は37.7%、現在プレイしている人は24.2%

■ ポケモンGOのプレイ期間は、「リリースから5週間程度」が最も高く21.9%

■ ポケモンGOの評価、平均点は10点満点中5.6点

■ ポケモンGOの課金率は、16.6%

■ ポケモンGOを止めた理由は、 「バッテリーがなくなる、自宅ですることがない、同じことの繰り返し」が上位


<以下、プレスリリースより>

■ ポケモンGOのプレイ経験は37.7%、現在プレイしている人は24.2%
15歳から69歳の男女2,190人を対象に、ポケモンGOのプレイ経験を聞いたところ、現在プレイしている人が24.2%、過去プレイしたことがある人が13.5%を合わせ、37.7%がポケモンGOをプレイした経験があると回答した。プレイ経験を年代別に見てみると、15歳から19歳のプレイ経験が最も高く59.8%、次いで20代のプレイ経験49.1%で高かった。現在プレイしている人に限定すると、15歳から19歳のプレイ率よりも、20代のプレイ率の方が高かった。




■ ポケモンGOのプレイ期間は、「リリースから5週間程度」が最も高く21.9%
ポケモンGOのプレイ経験者(n=825)を対象に、ポケモンGOのプレイ期間を聞いたところ、調査時点でプレイ期間としては最長の「~5週間程度」が最も高く21.9%だった。これをプレイ状況別にみると、現在プレイしている人(n=530)のプレイ期間は「~5週間程度」が最も高い31.3%だった。一方で、過去プレイしたことがある人のプレイ期間は、「~3日程度」が最も高く39.0%だった。




■ ポケモンGOの評価、平均点は10点満点中5.6点
ポケモンGOのプレイ経験者(n=825)を対象に、ポケモンGOで遊んでみての評価を10点満点で聞いたところ、最も多かったのは「5点」、次いで「7点」「8点」「6点」と続いた。10点満点中の平均点は5.6点だった。



■ ポケモンGOの課金率は、16.6%
ポケモンGOのプレイ経験者(n=825)を対象に、お金を支払ってアイテムなどを購入したかを聞いたところ、16.6%がアイテム購入したことがあると回答した。



■ ポケモンGOを止めた理由は、 「バッテリーがなくなる、自宅ですることがない、同じことの繰り返し」が上位
ポケモンGOを過去プレイしていた人(n=295)を対象に、ポケモンGOを止めた理由を複数回答で聞いたところ、「バッテリーがなくなる」が42.0%で最も高く、次いで「自宅でできることがあまりない」が38.3%、「同じことの繰り返し」が37.6%で上位だった。



※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※全設問のデータ、回答者の属性は会員登録後にダウンロードが可能です。


■調査概要
「2016 年 8 月ポケモン GO の利用実態調査」
・調査期間:2016 年 8 月 19 日~8 月 26 日
・有効回答:2,190 人
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:15 歳から 69 歳の男女
・設問数 :5 問

■今回調査した全設問
・あなたはポケモン GO をプレイしたことがありますか。
・どれくらいの期間ポケモン GO をプレイしていますか。
・ポケモン GO について 10 点満点で採点するとしたら、何点をつけますか。
・あなたはポケモン GO にお金をかけてアイテム購入などをしましたか。
・あなたがポケモン GO をプレイしなくなった理由を教えてください。
 
リスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい( MMD研究所

Facebook

スマートフォンゲーム最新情報をシェア中

Twitter

毎日つぶやき!スマートフォンゲーム最前線!

はてブ

このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日配信!スマートフォンゲーム最前線!

RSS

毎日更新中。スマートフォンゲーム最新情報

新着記事