【TGS2016】無限に広がる宇宙を駆ける! 『コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア』VR対応コンテンツ体験レポート


9月15日(木)から9月18日(日)までの期間、千葉幕張メッセにて開催されている「東京ゲームショウ2016」。本稿ではプレイアブル出展されたPlayStation VR(以下、PS VR)用コンテンツ『コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア』(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)のスピンオフコンテンツ「Jackal Assault」の体験レポートをお届けする。

『コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア』は、人気FPSシリーズの最新作。ソニー・インタラクティブエンタテインメントブース内では、対戦モードとは別にストーリーモードに則ったVR対応のスピンオフコンテンツ「Jackal Assault」がプレイアブル出展された。

本作では、プレイヤーが地球の衛星軌道上を周回する部隊の一員となり、宇宙で突如現れた未確認部隊と交戦する。すでに公開されているキャンペーンの序盤と似た内容だが、こちらはVR用に開発された専用のスピンオフコンテンツとなってる。



PlayStation VRを装着すると、そこに広がっていたのは母艦「レトリビューション」のドック内部。プレイヤーは宇宙服を着込み、自機「ジャッカル」に搭乗している状態からスタートする。やがてリーダーに誘導されながら宇宙へ飛び立ち、チュートリアルとして宇宙戦闘機の操作方法を確認していく。

操作自体は非常に簡単で、コントローラーの左スティックで加速・減速、右スティックで上下左右の移動を行う。また、武器としてはR2ボタンで機関銃、L2ボタンでロックオン式の誘導弾が使用可能となっている。

そしていよいよ戦闘開始となると、360度様々なところから正体不明機が襲い掛かってくる。命中すれば一撃で撃墜できる誘導弾が非常に便利なので、敵を目視しながら次々にロックオン→発射がオススメ。ただし、若干のリロードタイムがあるため、その間は機銃で応戦することになる。



一定時間が経つと敵艦がレーザー砲を放ち、目の前が光に包まれたところでゲームは終了となる。最後に撃墜した敵機の数がスコアとして表示されるので、ハイスコアを目指して楽しむのもいい。

白兵戦でないため『コール オブ デューティ』らしさはあまりないが、戦闘機で宇宙を駆ける様子はたしかに興奮する。シリーズ作品の新たな表現に挑戦した本作を、ぜひ一度体験してみよう。なお、本コンテンツは2016年11月4日(金)発売となる『コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア』購入ユーザー向けの無料DLCコンテンツとなっている。


 
(取材・文:ライター  長戸勲)

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