今年のハロウィンは仮装+AR? マルイのハロウィンイベントにARアプリが採用…バイオハザードとのコラボで”あの場所”の再現も


10月1日より、マルイとバイオハザードのコラボが開始された。これは、マルイの各店舗で開催されている「マルイハロウィン」キャンペーンの1つで、『ARAPPLI(アラプリ)』というアララが制作したARアプリが採用されており、あのラクーンシティやクリーチャーなどを拡張現実として表示し、一緒に写真を撮ることができるというもの。
 

 設置場所は、渋谷マルイと有楽町マルイを除いた各店舗で、店舗によって表示される内容が異なる。


■「ARフォトスポット」概要
実施期間:2016年10月1日(土)~10月31日(月)
対象店舗:マルイ各店(有楽町マルイ、渋谷マルイを除く)
内容:各店に設置された「ARフォトスポット」で、ARアプリ「ARAPPLI」をかざすとオリジナルハロウィンARコンテンツを楽しめる。

・かぼちゃイラストモチーフ店舗:お化けやコウモリなどポップなキャラクターが出現
・「バイオハザード20th」コラボ企画店舗:ゾンビやクリーチャーが現れ、スリルある写真を撮影できる。

特設サイト:http://www.0101.co.jp/halloween/
(各店のイベントや「#マルイハロウィン 写真投稿キャンペーン」案内をしている) 


■「フォトスポットAR」の楽しみ方
1)「App Store」または「Google Play」から無料アプリ「ARAPPLI(アラプリ)」をダウンロード。
2)「ARAPPLI」を起動し、マルイ各店に設置されているフォトスポットの背景パネルをスキャン。
3)スキャンが成功すると、スキャンしたパネル毎にキャラクターが出現!
4)キャラクターと写真を撮影し、SNSにアップし、友人にお知らせしましょう。なお、一度スキャンしたコンテンツは、「コレクション」から何度でも遊ぶことができる。(※2016.11.30まで)


■ARアプリ「ARAPPLI」について
「ARAPPLI」は、無料のARプラットフォームアプリです。アップデートにより画像認識性能を強化し、初めてARに触れるエンドユーザーにも優しいシンプルなUI、分かりやすい操作性で、企業のキャンペーンを支援します。豊富なAR機能でさまざまなタイプのキャンペーンに対応可能です。
【アプリ概要】
価格 :無料
対応機種 :iOS端末(iOS7以上)、Android端末(Android4.0以上)※タブレット未対応
App Store : https://itunes.apple.com/jp/app/arappli-ar-kuo-zhang-xian/id408164307?mt=8 
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.arara.arappli&hl=ja 
公式サイト :http://www.arappli.com/


COPYRIGHT ALL RIGHTS RESERVED. MARUI CO.,LTD.
© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社カプコン
http://www.capcom.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社カプコン
設立
1983年6月
代表者
代表取締役会長 最高経営責任者(CEO) 辻本 憲三/代表取締役社長 最高執行責任者(COO) 辻本 春弘/代表取締役 副社長執行役員 兼 最高人事責任者(CHO) 宮崎 智史
決算期
3月
直近業績
売上高1259億3000万円、営業利益508億1200万円、経常利益513億6900万円、最終利益367億3700万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
9697
企業データを見る