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【イベント特集vol.1】ミクシィ、XFLAG スタジオ初の試みとなる新卒学生向けイベント「XFLAG Creators Festa」を開催 同社デザイナー陣へのインタビューを実施

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ミクシィ<2121>のXFLAG スタジオは、11月8日(火)に新卒学生向けイベント「XFLAG Creators Festa」を開催する事を発表した。本イベントはXFLAG スタジオとしても初めての試みとなり、『モンスターストライク』の生みの親であるスタジオ総監督木村弘毅氏が登壇し、『モンスターストライク』の誕生秘話や今後のXFLAG スタジオの方向性などを話す予定だ。

本イベントでは、現場で活躍中の社員との座談会も企画しており、会社の雰囲気なども知れる機会となっているので、同社やゲーム業界を志す学生には必見のイベントなっている。

本稿では、「XFLAG Creators Festa」でも参加予定である同社デザイナー陣にミニインタビューを実施し、イベントへの意気込みについて伺ってきた。

 

◼︎学生の皆さんに近い目線でのお話を
 


株式会社ミクシィ
UIデザイナー
加藤 貴也 氏(写真左)
板倉 実香 氏(写真右)


――:所属や現在担当されている仕事内容について教えていただけますか。

加藤氏:UIデザインチームでゲーム内のレイアウトを設計しています。それ以外ではバナーやアニメーション等の制作に関わり、ユーザーにとっての「分かりやすい」と「面白い」が両立したデザインになるように日々努めています。

板倉氏:加藤と同じく、UIデザインチームに所属しています。仕事内容はアプリ内のUI設計やグラフィック制作、インタラクションとして必要なアニメーションの制作をしています。


――:当日のメッセージや意気込みをお聞かせください。

加藤氏:私自身、2016年度の新卒採用で入社したばかりですので、学生の皆さんに近い目線でお話することでお役に立てれば!と思っています。

板倉氏:自分は新卒として2014年にミクシィへ入社しました。イベント当日は、印刷媒体のデザインを制作していた頃の学生時代の話や、ゲームのUIデザインをやりたいと思ったきっかけ、現在の仕事内容についてお話できればと思ってます。

ゲームのUIデザインに興味のある方、ぜひお越しください!


 

◼︎和やかでありつつも情熱的な開発現場を知ってもらいたい
 


 

株式会社ミクシィ
キャラクターデザイナー
手島 桃 氏(写真左)
渡邊 孝文 氏(写真右)


――:所属や現在担当されている仕事内容について教えていただけますか。

手島氏:XFLAG ARTS 2Dアートグループ 2D制作第2チームに所属しています。制作第2チームでは国内外のモンストのイラスト制作を行っており、毎月のイベントや限定キャラ、既存キャラの獣神化イラスト、超絶や爆絶などクエストのイラストも手がけています。モンストならではのほかでは見られない様な驚きや発見にあふれる熱いキャラクター達を日々生み出しています!

渡邊氏:XFLAG ARTS 2Dアートグループに所属しています。2Dアートグループでは毎月のイベントに加え、コラボ案件などのイラスト制作を手掛けています。私はアートディレクターとして、イラストのクオリティ管理をはじめ、モンストの世界観に沿うようディレクションを日々行っています。​


――:ご自身のミクシィ社に入られたきっかけは何でしたか。

手島氏:知人を通してミクシィ社やモンストを開発しているスタジオを知り、和やかな会社の雰囲気と、モンストに向ける情熱などに強く魅かれ、転職しました。

入ってみて、チームの皆それぞれ本当に個性が強く驚きました。そのなかで、皆それぞれ、自分が持つ個性を最大限活かしつつも、「より面白いものを作ってやろう!」という意気込みで制作しています。やりがいも熱量も、もの作りの難しさもたくさん有る、あらゆる意味で賑やかな楽しい会社です!


渡邊氏:私は元々、前職の会社から出向という形でミクシィに来ました。
本来はデザイン畑出身で、イラストのアートディレクターという職種自体ここへ来て初めて経験したのですが、周りのスタッフのサポートもあり今では2Dアートグループ第三チームのリーダーという立場で業務に携わっています。



――:当日のメッセージや意気込みをお聞かせください。

手島氏:XFLAG スタジオの和やかでありつつも情熱的に開発に取り組む空気に触れて頂ければと思います!まずは来て頂いた皆さんに、ミクシィのことやXFLAG スタジオに興味を持ってもらえたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

渡邊氏:少しでも疑問に思うようなことがあれば、どんどん質問してください。どんな些細なことでも構いません。この会社のことをできるだけ多く持ち帰っていただくことが我々の目標です。

XFLAG スタジオの未来を背負って立つであろうみなさんと出会えることを楽しみにしております。


 

■「XFLAG Creators Festa」 開催概要

 


■イベント内容
第一部:基調講演
 XFLAG™ スタジオ 総監督 木村弘毅「XFLAG™ スタジオの目指す世界(仮題)」

第二部:社員座談会
 XFLAG™ スタジオ現場社員との座談会
 ※座談会には、エンジニア(クライアント・サーバサイド)、デザイナー(キャラクターデザイン・UI/UXデザイン)、総合職(ゲーム企画)の社員が複数名参加します。

■日程
2016年11月8日(火)16:00〜18:30(予定)

■会場: 
株式会社ミクシィ本社(東京・渋谷)
〒150-0011 東京都渋谷区東1-2-20 住友不動産渋谷ファーストタワー7F

■参加費
無料

■参加資格:
(必須)
2017年4月以降に、大学、大学院、専門学校、高専のいずれかに在籍されている学生の方
エンターテインメントの力で世の中を楽しませようという意気込みのある方
(歓迎)
総合職:個人、チーム問わず、Webサービス・スマートフォンネイティブゲームを企画した経験
エンジニア:授業内・外でWebサービス・スマートフォンネイティブゲームを作った経験(非公開アプリでも可)
デザイナー:ゲームキャラクターデザインや、Web・アプリのUI/UXへの興味

■参加者特典
参加者全員に「モンスターストライク」スペシャルノベルティグッズをプレゼント

■申し込みフロー
下記URLよりエントリー受付を行います。
https://mixi-recruit.snar.jp/jobboard/detail.aspx?id=CEWlNdgEHjI

■応募の流れ
応募 → エントリーシート提出 → 抽選 → 結果発表 → イベント参加
※1.応募締め切りは10月31日(月)23:59です。
(期日までにエントリーシート提出いただいた方が抽選の対象になります)
※2.抽選結果は11月2日(水)より順次発表予定です。


 

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企業情報(株式会社ミクシィ)

会社名 株式会社ミクシィ
URL http://mixi.co.jp/
設立 1997年11月
代表者 森田仁基
決算期 3月
直近業績 売上高2087億円、営業利益950億円、経常利益947億円、最終利益610億円(2016年3月期)
上場区分 東証マザーズ
証券コード 2121

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