ブロッコリー、2Qは営業益9.0%増と増益を達成 「うたプリ」関連グッズの販売が好調 東京と大阪でオフィシャルショップも期間限定オープン

ブロッコリー<2706>は、10月14日、2017年2月期の第2四半期累計(3~8月)の決算(非連結)を発表、売上高27億8600万円(前年同期比0.6%減)、営業利益3億6600万円(同9.0%増)、経常利益3億7200万円(同12.3%増)、四半期純利益2億3900万円(同12.5%増)と増益での着地となった。
 

女性向けコンテンツは、主力コンテンツ「うたの☆プリンスさまっ♪」が、TVアニメ第4期「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター」を本年10月放送開始し、今夏のイベントとして「うたの☆プリンスさまっ♪」オフィシャルショップ「SHINING STORE」を、今夏で3年目の東京原宿と、初の大阪梅田開催を併せた2大都市にて期間限定オープン(東京原宿:7月23日から9月30日、大阪梅田:7月23日から8月30日)した。

8月には特別企画「Shining Dream Festa」をスタートし、特別企画展「Shining Production presents Shining Dream Festa」を開催(ラフォーレミュージアム原宿にて8月8日から8月21日)した。このイベントでは、バックステージが楽しめる展示を始め、世界的デザイナー丸山敬太氏によるオートクチュールのステージ衣装やメイキング映像、貴重な資料等の限定公開を行った。

各イベントにおおて、限定のスペシャルグッズ販売を行い、「うたの☆プリンスさまっ♪」関連グッズは、好調に推移し、特別企画「Shining Dream Festa」では、テーマソングである「DAY DREAM」と「NIGHT DREAM」を収録した音楽CD「うたの☆プリンスさまっ♪Shining Dream CD」を8月17日に発売し、オリコン週間シングルランキング第3位にランクインするなど、好調な販売となった。

男性向けコンテンツは、トレーディングカードゲーム「Z/X -Zillions of enemy X-(ゼクス ジリオンズ オブ エネミー エックス)」のブースター2種(「真神降臨編 神域との邂逅(コード:ディンギル デュナミスとのかいこう)」「真神降臨編 裏切りの連鎖(コード:ディンギル チェイン・ビトレイアル)」)及び、スターターデッキ2種(「純白の双翼(セレスティアル・アンセム)」「漆黒の堕界(コラプテッド・オース)」)を計画どおり発売し、その販売数も底堅く推移した。

Z/Xにおいては、8月に、Z/Xスタッフによる公式生放送「イグニッション放送局」(ニコニコ生放送)の「24時間拡大版スペシャル」を開催。9月には、全国のプレイヤーから “最強” を決める初のイベント「Z/X 日本選手権」の決勝大会を大型イベント「ゼクストリーム 2016.AUTUMN in 池袋」にて開催するなど、ユーザーが楽しめる参加型の新企画を続々用意するなど、反転に向けた施策を引き続き推進した。

他社ライセンスグッズは、男性向けコンテンツ市場をけん引してきた「ラブライブ!」のTVアニメ新シリーズ「ラブライブ!サンシャイン!!」が7月より放映されるなど、一部盛況なタイトルもあったが、総じて低調に推移した。

なお、2017年2月期通期の予想については、従来予想から売上高のみ上方修正しており、売上高55億~60億円(前期比14.5~6.7%減)、営業利益8億~11億円(同20.8%減~8.9%増)、経常利益8億~11億円(同19.2%減~11.1%増)、当期純利益6億~7億円(同3.6%減~12.4%増)と幅を持たせたレンジ予想を開示している。
 
株式会社ブロッコリー
http://www.broccoli.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社ブロッコリー
設立
1994年3月
代表者
代表取締役社長 鈴木 恵喜
決算期
2月
直近業績
売上高65億6300万円、営業利益2億8300万円、経常利益3億1200万円、最終利益1億6800万円(2022年2月期)
上場区分
東証スタンダード
証券コード
2706
企業データを見る