LINE、「LINE」ユーザーをパネルとした調査事業者向けの調査PF「LINE Research Platform」を公開

LINE<3938>は、11月14日、国内最大級のスマートフォン調査パネルを基盤とした調査事業者向けのユーザーリサーチプラットフォーム「LINE Research Platform」を公開した。

「LINE Research Platform」では、国内6400万人(MAU)を超えるLINEのユーザー基盤を元に、国内最大級かつアクティブ率の高いスマートフォン調査パネルを保有しており、特にモニター登録者のうち、57%が15~29歳であるなど、若年層に対する高いリーチを誇る。また、LINE上のプッシュ通知でアンケートが配信され、ユーザーがリアルタイムで確認および回答しやすいため、最終回収目標数に対する回答実績は60分以内で45%超、1日以内で80%を超えるなど、調査期間が短い調査や緊急調査にも対応が可能。ユーザーの回答画面もLINE上でスマートフォンに最適化されており離脱率が低く、スマートフォン上で効果的にユーザーリサーチを行うことが可能な環境を実現しているという。

LINEでは、2012年11月よりLINE関連サービスの企画開発および機能改善等に向けたユーザーリサーチを目的に、LINEユーザーを調査パネルとしてアンケートを実施するモニター組織「LINEサポーターズ」を開始、各サービスの成長をサポートしてきた。今回、LINEが保有するスマートフォン調査パネルおよびシステムを活用したユーザーリサーチプラットフォームを調査事業者向けに公開し、外部企業のマーケティングをサポートしていく、としている。
 
LINE株式会社
http://linecorp.com/

会社情報

会社名
LINE株式会社
設立
2019年12月
代表者
代表取締役社長 出澤 剛/代表取締役 慎 ジュンホ
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