
サイバーエージェント、新たにSEOラボを設立…京都大学とのSEOについての共同研究成果となるノウハウやナレッジを定期的に発表へ
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昨今SEOにおいて、検索体験(サーチエクスペリエンス)やユーザー体験(ユーザーエクスペリエンス:UX)が重要になってきており、以前にも増してより高度な技術・分析・施策実行が必要となっている。同社は2012年10月より、京都大学とSEOにおける共同研究を行っており、独自の検索エンジンランク付けのロジック解析とともに、「Ameba」をはじめ自社が運営するメディアおよび協力メディアにおける閲覧者の行動やユーザーテストの結果を元に、ユーザー行動やユーザー評価とウェブサイトの各種記事要素の関係性を調査・分析してきた。
今回、SEOラボを設立することによって、4年間にわたる京都大学との共同研究成果となるノウハウやナレッジを、定期的にセミナーやブログ・書籍などの形式で発表していく。なお、京都大学とのSEOにおける共同研究は引き続き行っていく予定だ。
◆「SEOラボ」の活動内容
・2012年10月より取り組んでいる京都大学とのSEOにおける共同研究
・独自の検索アルゴリズムの研究、各種ソーシャルメディアのフィードや検索アルゴリズムの調査・分析、ブログ以外の一般的なWebサイトのUXと各種項目の関係性の調査
・セミナー形式による研究成果の発表
・ブログによる情報発信(2017年1月より開始)
・書籍の刊行(2017年中予定)
◆次回、研究成果発表セミナーの開催について
日時:2017年1月27日(金)13:00~
場所:サイバーエージェント渋谷本社 セミナールーム
※募集は別途案内される予定
「CyberAgent AD.AGENCY」http://www.cyberagent-adagency.com/
Facebookページ:https://www.facebook.com/cyberagent.advertising
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企業情報(株式会社サイバーエージェント)
会社名 | 株式会社サイバーエージェント |
---|---|
URL | http://www.cyberagent.co.jp/ |
設立 | 1998年3月 |
代表者 | 藤田晋 |
決算期 | 9月 |
直近業績 | 売上高3713億円、営業利益307億円、経常利益287億円、最終利益40億円(2017年9月期) |
上場区分 | 東証1部 |
証券コード | 4751 |

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