Super Evil Megacorp、『Vainglory』にてウィンターシーズンの幕開けとなる「アップデート2.0」を12月15日に実施

Super Evil Megacorpは、12月2日、『Vainglory』のウィンターシーズンにおける最初のアップデート「アップデート 2.0」や様々な新情報を発表した。

<以下、プレスリリースより>

・2016 年 12 月 15 日にウィンターシーズン開始、「アップデート 2.0」を実装
・Super Evil Megacorp の組織変更について
・2017 年に「e スポーツ・フランチャイズ・プログラム」を開始
・2017 年に開発者向け API を開始 

 
【「アップデート 2.0」について】 
今回のアップデートは冬の大型アップデートであると同時に、「2.0」へとステージを進めた Vainglory の 2017 年度シーズンのスタートでもあります。 

2016 年、Vainglory は見違えるほどの進化を遂げました。チュートリアルの充実、クエスト、ボット戦、カ ジュアルプレイモード、プログレッションシステム、リプレイ・録画・配信などのさまざまな機能搭載に多 数のヒーローの追加などはほんの一部です。 また、この 1 年で Vainglory のアクティブプレイヤーは Android プラットフォームで 2 倍以上に増加しま した。スマートフォン UI 最適化の結果、特にスマートフォンでのプレイに増加傾向が見られます。e スポ ーツの視聴時間は 2016 年に合計 4.5 億分を超え、昨年の約 3 倍に迫っています。 

続く「アップデート 2.0」は、『Vainglory 体験』に劇的な進化をもたらし、プレイヤーが最も求めている機 能に対応、新次元のゲームプレイに導きます。初心者にはゲームを学びやすい環境を、熟練者にはよ り深い遊びを提供します。 
 
まず、ヒーローの概要画面が大幅に刷新され、新しいプレイヤーにゲームを教えるのに役立つ、ゲー ムにおける役割や任務に関する新しい教育ツールが導入されます。そして熟練プレイヤーには、戦術 選択と多様性をさらに拡大するために設計された複数の新しいアイテムとリニューアルされたジャング ルのオブジェクトが待っています。この仕掛けは同時に意図的に、試合の序盤で遅れをとってしまった チームが劇的などんでん返しを図れる機会を増やしています。 

さらに、プレイヤーのソーシャルギルド参加を大いに促進 させる新しいギルド発見・管理ツールも搭載。 また、プレイヤーがスキンやヒーローをより収集しやすく するために、プレイヤーが必要としているもの全てが盛り 込まれている全く新しい「ミステリーチェスト」を開始しま す。 

これらすべてが一回のアップデートに含まれており、加え て、新ヒーローと多彩なスキンも登場。詳細は後日発表 いたします。


↑新たなヒーローの選択画面 
 
Vainglory の「アップデート 2.0」は、2016 年 12 月 15 日にスタートいたします。 

【Super Evil Megacorp の組織変更についてのお知らせ】 
Super Evil Megacorp は Vainglory の成長と共に、チームの役割を進化させています。 2017 年には、初代 CEO である Bo Daly(ボー・デイリー)は、President and Chief Business Officer と いう新しい役職に就き、現在の COO Kristian Segerstrale(クリスティン・セガーストラリ)が CEO に就任 します。 この人事異動は、Super Evil Megacorp が世界中でパートナーシップを深め、企業としての成長を後押 しする目的です。 
 
【「e スポーツ・フランチャイズ・プログラム」について】 
2016 年年初では、e スポーツとしての Vainglory は、コミュニ ティボランティアによって支えられるものでした。2016 年年末 には、プロフェッショナルとコミュニティによる国際的で多層的 ネットワークの大会が展開されるまでに成長しており、Team SoloMid や Cloud 9、Team Secret などの有名チームや、先 日発表された日本の DetonatioN Gaming などの組織が Vainglory シーンに参入しています。 そして 2017 年、Super Evil Megacorp は、プロフェッショナル・ チームのためのフランチャイズ・プログラムを開始します。


↑Team SoloMid 

このプログラムは堅実に成長し競争力のあるエコシステムを構築し、プロフェッショナル・チームとプレ イヤー・コミュニティとの関係性を深めます。また、このプログラムの参加者たちの活動により発生した e スポーツの収益を分配することも考えています。 フランチャイズの保有者は、自動的にトップの大会での参加資格を得られるわけではなく、これまで通 り、参加資格を得て他の参加者と同じようにエントリーする必要があります。 e スポーツをレベルアップしていくため、ステークホルダー同士の緊密な連携を求めています。 最初のフランチャイズの保有者 8 人とプログラムの詳細は、2017 年のスプリングシーズン前、2017 年 初頭に発表予定です。 

【開発者向け API について】  
Super Evil Megacorp は、Vainglory の情報・攻略サイトやアプリ開発者、大会主催者などを対象に、開 発者向け API を 2017 年初頭に開始します。 これにより、熱心なプレイヤーやプロフェッショナル・チーム、サードパーティ・サイトとプロバイダーに関 連するプレイヤーの統計、試合結果、アイテムやヒーロー統計にアクセスできるようになります。 Vainglory の開発者向け API は、プレイヤーが Vainglory の新たな発展に大いに貢献する機会を拡大 します。
http://developer.vainglorygame.com に登録することで追加情報を入手可能です。 

Vainglory の 2017 年はこのようにスタートいたします。 そして、2016 年最大のイベント、Vainglory 史上初となる世界大会が日本時間の明日 12 月 3 日から開催、twitch.tv/vaingloryjp にて、日本語配信を実施いたします。  
 
詳細スケジュールはこちら: http://www.vainglorygame.com/news/2016-world-championship-schedule/ 

 
■『Vainglory(ベイングローリー)』