【ジャストシステム調査】「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2016年11月度)」の結果を公表…10代の3割が「テレビ視聴アプリ」を利用

ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2016年11月度)」の結果を公表した。

本調査は、15歳~69歳の男女1,100名を対象にしている。また、集計データとしてまとめた全79ページの調査結果レポートを「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)にて無料でダウンロードすることが可能だ。

(以下、プレスリリースより)


【調査結果の概要】


■10代の3割が「テレビ視聴アプリ」を利用し、1年間で利用率が倍増
スマートフォンを使用している人のうち、「テレビ視聴アプリ」を現在利用している人は18.6%で、2015年11月度調査時の11.4%から増加していました。また、年代別で見ると10代が最も利用率が高く(31.0%)、2015年11月度調査時の15.7%と比較して、ほぼ倍増していました。 
 

■テレビ視聴アプリ利用率は、「TVer」が約6割で首位
現在、「テレビ視聴アプリ」を利用している人に利用しているアプリを聞いたところ、「TVer」が最も利用率が高く(63.2%)、次いで「NHKオンデマンド」(32.2%)でした(※1)。 

■「ブラックフライデー」の認知度は約6割。「サイバーマンデー」は3割弱
海外の大きなセールイベントである「ブラックフライデー」について、「知っている」と回答した人は59.3%でした(※2)。一方、オンラインショップが中心となってセールを行う「サイバーマンデー」について「知っている」と回答した人は26.6%と、「ブラックフライデー」を下回りました(※3)。 

■動画広告からのアプリダウンロード経験は、Instagramが3割、YouTubeは1割強
YouTubeやFacebook、Twitter、Instagramのそれぞれの「動画広告」閲覧者に対して、動画広告をきっかけにスマートフォンアプリをダウンロードしたことがあるかを聞いたところ、「Instagram」がダウンロード経験がある人の割合が最も高く(27.9%)、次いで「Twitter」(21.8%)、「Facebook」(17.8%)、「YouTube」(14.5%)でした(※1)。 

■「iPhone 7」ユーザーの3人に1人が「Apple Pay」を利用
「iPhone 7」を利用している人のうち、現在、「Apple Pay」を「利用している」人は34.7%、「知っていて興味がある」人は30.7%、「知っているが興味はない」人は17.3%でした。 

(※1)複数回答あり。 
(※2)「商品を購入した」「商品を購入してはいないが、店舗に訪問した」「購入や店舗への訪問はしていないが、興味がある」「知っているが興味はない」の合計。 
(※3)「期待して情報収集をしている」「期待しているが情報収集はしていない」「少し興味がある」「知っているがあまり興味はない」の合計。 


【調査の実施概要】


調査名:「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 (2016年11月度)」
調査期間:2016年11月30日(水)~12月2日(金)
調査対象:15歳~69歳の男女1,100名
質問項目:
・プライベートでインターネットにアクセスする際、利用する機器を教えてください。 
・現在、利用中のOSとブラウザを教えてください。 
・プライベートで利用している携帯電話のキャリア、スマートフォンのキャリアを教えてください。 
・利用しているiPhoneの端末を教えてください。 
(3G/ 3GS/ 4/ 4S/ 5/ 5c/ 5s/ 6/ 6 Plus/ 6s/ 6s Plus/ SE/ 7/ 7 Plus )
・各種メディアについて、1日あたりの平均的な視聴・閲覧時間を教えてください。 
(テレビ /新聞 /雑誌 /ラジオ /パソコン /スマートフォン)
・テレビ視聴アプリの利用状況を教えてください。 
(TVer/TBS FREE/エムキャス/テレビ東京ビジネスオンデマンド/NHKオンデマンド/日テレ無料(TADA))
・ラジオアプリの利用状況を教えてください。 
・YouTubeの動画広告を見た後の行動について教えてください。 
・Facebookの動画広告を見た後の行動について教えてください。 
・Twitterの動画広告を見た後の行動について教えてください。 
・Instagramの動画広告を見た後の行動について教えてください。 


▼「Marketing Research Camp」
https://marketing-rc.com/report/