ケイブに関するスマホアプリ&ソーシャルゲーム決算記事

Custom Search
企業データベース
業界求人情報
TOP > 記事 > ケイブ、2QはQonQで増収・黒字転換を達成 『ゴシックは魔...

ケイブ、2QはQonQで増収・黒字転換を達成 『ゴシックは魔法乙女』は世界配信に向けて、まずは韓国での配信準備が進行中

リスト
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 企業データ
ケイブ<3760>は、1月13日、2017年5月期の第2四半期累計(6~11月)の決算を発表、売上高13億7400万円(前々期比27.0%増)、営業損益1億円の赤字(前年同期900万円の赤字)、経常損益1億600万円の赤字(同1400万円の赤字)、四半期純損益2億5400万円の赤字(同1500万円の赤字)と2ケタ増収ながら赤字計上となった。
 

スマートフォンネイティブゲーム『ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい~』のさらなる成長を目的に、アニメ版権やファッションブランドと協力して3回のコラボイベントを実施したほか、2016年10月のアップデートでは、新章追加やさまざまな新機能を実装した。『ゴシックは魔法乙女』は、世界配信の可能性も模索しており、地域的、文化的に親和性の高い韓国を皮切りとすべく、韓国KM BOX社とローカライズ、配信、プロモーションに関する業務提携契約を締結した。

既存タイトルのマルチ展開では、人気シリーズ「怒首領蜂」の中でも人気の高い『怒首領蜂大復活』をPCゲームのダウンロード販売プラットフォーム「Steam」版第2弾として、2016年10月に配信を開始した。そのほか、マス媒体を活用したプロモーション活動の資金調達を目的に、第三者割当による第21回新株予約権の発行を2016年10月19日の取締役会で決議し、11月7日に発行しております。なお、同時に第18回~第20回新株予約権の取得及び消却を決議し、11月25日に消却を完了している。

■QonQでは黒字転換を達成
業績を四半期推移(QonQ)で見てみると、売上高は前四半期比4.5%増の7億200万円と増収を達成。営業利益8600万円、経常利益8100万円、四半期純利益8000万円と各利益項目は黒字転換を果たした。
 

なお、2017年5月期通期の業績予想については非開示。『ゴシックは魔法乙女』が好調に推移し、2016年5月期は黒字化を達成したが、1タイトルへの依存度が高くなっており、『ゴシックは魔法乙女』の動向によって全社業績が大きく左右されることから、現時点においては、信頼性の高い通期及び半期の業績予想数値を算出することが困難であるためとしている。


 
リスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい( ケイブ

企業情報(株式会社ケイブ)

会社名 株式会社ケイブ
URL http://www.cave.co.jp/
設立 1994年6月
代表者 高野 健一
決算期 5月
直近業績 売上高16億6400万円、営業損益4億5500万円の赤字、経常損益4億8500万円の赤字、当期純損益7億2800万円の赤字(2015年5月期)
上場区分 JASDAQ
証券コード 3760

Facebook

スマートフォンゲーム最新情報をシェア中

Twitter

毎日つぶやき!スマートフォンゲーム最前線!

はてブ

このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日配信!スマートフォンゲーム最前線!

RSS

毎日更新中。スマートフォンゲーム最新情報

新着記事