バンドリ!ガールズバンドパーティ!(ガルパ)、サイバーエージェントに関するスマホアプリ&ソーシャルゲーム決算記事

Custom Search
企業データベース
業界求人情報
TOP > 記事 > 【サイバーエージェント決算説明会②】新作は『バンドリ!』に期...

【サイバーエージェント決算説明会②】新作は『バンドリ!』に期待…事前登録20万人突破、AbemaTVで「アニメが大変な人気」(藤田晋社長)

リスト
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 企業データ
  • 企業データ
  • 企業データ


サイバーエージェント<4751>の藤田晋社長(写真)は、この日(1月26日)開催の証券アナリスト・機関投資家向けの決算説明会において、新作スマートフォンゲームについて、子会社Cygamesのタイトルに加えて、Craft Eggとブシロードが手掛ける『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』(今春リリース予定)に期待を示した。

『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』は、キャラクターとリアルライブがリンクする次世代ガールズバンドプロジェクト「バンドリ!」の世界観を軸にしたリズム&アドベンチャーゲーム。簡単操作のリズムゲームは最大5人同時に遊ぶことができ、アニメ・ライブでおなじみの楽曲や有名アニメソングのカバーが楽しめるという。

 


両社は、今年1月1日より、事前登録の受付を開始したが、開始から1ヶ月弱で20万人を突破するなど順調に伸びている。さらに、1月から放送を開始したTVアニメ「バンドリ!」も「AmebaTV」で先行配信を行っており、「大変な人気になっている」とのことで、「ゲームがヒットする可能性は十分あるのでは」とコメントした。

なお、ゲーム事業の業績は、売上高346億円(前四半期比変わらず)、営業利益が64億円(同14.1%減)とQonQで減益となった。営業利益が2ケタ%の減となったが、AbemaTVと同様、年末年始に合わせて「かなり広告費を使った」ため。第2四半期以降、広告宣伝費は通常運転に戻るため、売上をキープできれば、営業利益は増加に転じることが見込まれる、とした。

広告宣伝費を使った割に、売上が伸びてないのでは、という会場からの質問に対し、藤田社長は、「年末年始は同業他社が広告宣伝費を増やす時期なので、以前ほど伸びなくなったことはある。また、『シャドウバース』のプロモーション活動のように、売上よりも、ユーザー数を増やすような広告宣伝に力を入れたことも大きい」と回答した。

 


(編集部 木村英彦)
 
リスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい( ブシロード16年10-12月決算サイバーエージェント

企業情報(株式会社Craft Egg)

会社名 株式会社Craft Egg
URL http://www.craftegg.co.jp/
設立 2014年5月
代表者 森川 修一
決算期 9月
直近業績 非公開
上場区分 未上場
証券コード

企業情報(株式会社サイバーエージェント)

会社名 株式会社サイバーエージェント
URL http://www.cyberagent.co.jp/
設立 1998年3月
代表者 藤田晋
決算期 9月
直近業績 売上高3106億円、営業利益367億円、経常利益353億円、当期純利益136億円(2016年9月期)
上場区分 東証1部
証券コード 4751

企業情報(株式会社ブシロード)

会社名 株式会社ブシロード
URL http://bushiroad.com/
設立 2007年5月
代表者 木谷高明
決算期 7月
直近業績 売上高150億1400万円(2012年7月期)
上場区分 非上場
証券コード

Facebook

スマートフォンゲーム最新情報をシェア中

Twitter

毎日つぶやき!スマートフォンゲーム最前線!

はてブ

このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日配信!スマートフォンゲーム最前線!

RSS

毎日更新中。スマートフォンゲーム最新情報

新着記事