フェンリル、レビューツール「Brushup(ブラッシュアップ)」の事業を加速させる新会社「Brushup」を設立

フェンリルは、レビューツール※1「Brushup(ブラッシュアップ)」の事業を加速させるため、2月1日に、新会社「Brushup」を設立したことを発表した。2015年3月にリリースした「Brushup」は、2017年1月現在、導入企業が1000社に達している。
※1 レビューとは「批評する」「検査する」「再考する」「回顧する」の意味をもつ英単語で、デザイン制作やプログラム開発の現場でよく用いられている。


<以下、プレスリリースより>

メールの件数が 10 分の 1 に、イラスト、動画にコメントを入れて、タイムラインで共有
Brushup は、イラスト、動画、Officeドキュメントなどに複数のユーザーが直接コメントを入れ、タイムライン上で管理できるレビューのためのサービスです。これまでのメールを使ったレビューは、さまざまな課題を抱えていました。

・チェックしてもらうファイルのデータ容量が大きくて送れない
・メールに添付されているファイルをダウンロードしなければ中身を確認できない
・対応したソフトがなくてファイルを開けない
・イラストや動画のフィードバックはメールの文章だけでは伝わりにくい
・過去のやりとりを見るために、膨大なメールから探さなければならない

Brushup は、このような非効率なメールでのレビューを解決するために生まれたサービスです。レビューのやりとりを Brushupに集約したことで、ある企業ではメールの件数が 10 分の 1 になるという導入効果が出ています。


▲Brushup のレビュー機能。ペンツールや矩形ツールを使い、修正内容や修正箇所を具体的に伝えられる。イラストだけではなく、動画、Officeドキュメントなど幅広いファイル形式に対応している。


▲制作物や案件の状況をサムネイルで表示。現在の状況を一覧できるため、進捗や成果物を一目で確認できる。

きっかけは大量のゲームイラストの制作現場
Brushup が誕生したきっかけは、2013 年にグリー株式会社※2(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:田中良和、以下「グリー」)からイラスト進行管理業務の改善を図るためのシステム開発の依頼を受けたことでした。当時、拡大するソーシャルゲーム業界において、ゲーム内で利用するイラストの制作ニーズが高く、ひとつのタイトルにつき数百枚のイラストが必要でした。一方で、その進行を効率的に管理できるようなツールが世の中にありませんでした。そこで、グリーからの依頼により、制作現場でのイラスト進行管理業務に特化する形でフェンリルが開発したのが Brushup のベースとなったツールです。
※2 ゲーム事業 、コマース・ライフスタイル事業 、広告・動画事業などを手がける日本を代表するインターネット企業

ビジネスの生産性や学生の学習効率の向上に大きく貢献するリーディングカンパニーへ
リリース当初は、ゲームのイラストやウェブデザインの制作に関わる企業の利用が大半でした。しかし、現在、広告業界、出版業界、教育機関など、さまざまな業種で Brushup の利用が始まっています。

一例として、ある教育機関では、動画で特定の時間と場所にコメントができるという特長を活かしています。生徒のプレゼンや入試の面接練習を撮影した動画に対し先生がコメントをして、アドバイスを見た生徒が動きや喋る内容を改善していくといったユニークな事例が生まれました。動画は自分を客観的に見ることができます。それに先生のアドバイスが書き込まれていることで生徒の理解度は深まります。このように Brushup はビジネスだけではなく、教育現場でも活用されています。

文部科学省では、教育の ICT 化を見据え、 2020 年にすべての学校の生徒が、1 人 1 台タブレットを持つことを推進しています。また総務省では働き方改革として、ビジネス生産性の向上やテレワークの推進など、ICT を日本経済の成長と国際社会への貢献の切り札として活用する方針を掲げています。

こうした背景の後押しを受け、株式会社 Brushup は 2020 年の導入企業 10 万社、学生 100 万人の利用を目指します。そして、企業や教育機関の Brushup を活用したレビュー文化を根付かせることで、ビジネスの生産性や学生の学習効率の向上に貢献します。

会社概要
会社名:株式会社Brushup(英語表記 Brushup Inc.)
https://www.brushup-inc.com/
所在地:大阪府大阪市北区大深町 3-1 グランフロント大阪 タワー B(オフィス) 14F
代表取締役:水谷 好孝