電通・博報堂のネット広告売上高、2017年1月は前年同月比24%増 4媒体(新聞、雑誌、ラジオ、テレビ)の合計は1000億円割れ

広告代理店大手2社の2017年1月のネット広告売上高(月次)は、合計で131億円と前年同月比で24.4%増加した。電通(単体)と博報堂DYホールディングス(博報堂・大広・読売広告社)が発表している月次売上高から、インターネットとモバイル関連メディアの広告売上高を抜き出した。前年同月比で増加したのは49カ月連続で、2ケタ以上の増加率となったのも17カ月連続となっている。

一方、伝統的な4媒体(新聞、雑誌、ラジオ、テレビ)合計の月次売上高は同4.9%減の988億円と1000億円台を割り込んだ。