セガゲームスとGlossom、スマホゲームユーザー向け動画広告を共同で展開するための業務提携契約を締結

セガゲームスとGlossomは、本日3月1日に、スマホゲームユーザー向け動画広告サービスに関する業務提携契約を締結したことを発表した。

両社はGlossomが提供する動画広告配信プラットフォーム「AdColony(アドコロニー)」などを活用した、スマホゲームユーザーに動画で訴求できる新広告サービスを共同で開発・運営する。


<以下、プレスリリースより>

・ 背景
インターネット動画広告の市場規模は、2017 年には 1,000 億円を超える見通しであり、その中でもスマホ向けは、市場全体の約 8 割を占めると予測されています。中長期的にも、スマートフォン動画広告需要の拡大が市場成長をけん引し、2020 年には 2,300 億円を超えるものと見込まれています。※2

・ 業務提携の狙い
本提携は、『Noah Pass(ノアパス)』※3 のサービス向上のため動画広告の導入を図るセガネットワークスと、スマホゲーム領域への動画広告の配信先拡大を図る Glossom の目的が合致したものです。セガネットワークスと Glossom は、両社の強みを生かし、本サービスを通じてより多くのスマホゲームユーザーに向けて効果的な動画広告を簡単に配信できる環境を構することで、両社事業の拡大を図っていきます。

・ ユーザー(スマホゲームユーザー)のメリット
本サービスは、セガネットワークスがスマホゲーム運営会社向けに展開するマーケティング支援サービス『Noah Pass』の参加スマホゲームタイトルの画面内で、動画広告を表示できるものです。動画広告は、ゲーム内で体力がなくなったときやゲームオーバーになったときなどに表示され、ユーザーはその動画を視聴することで、ゲームの続きをプレイすることなどができるようになります。ユーザーにとってゲームを継続する動機づけになり、モチベーションや満足度の向上につながります。



・ 媒体主(スマホゲーム運営会社)のメリット
スマホゲーム運営会社にとっては、動画の視聴状況に応じた広告収入を得ることが可能となるので、新たな収益機会の創出が期待できます。今回『Noah Pass』の SDK※4 に『AdColony』などが連携されるため、既に『Noah Pass』を導入しているスマホゲーム運営会社は、追加開発をすることなく、既存機能に加えて動画広告も利用できるようになります。

・ 広告主(クライアント)のメリット
本サービスがゲーム体験の中に自然に差し込まれ、ユーザーメリットの高い広告であることから、広告主はスマホゲームユーザーに対し訴求力のある、効果的な広告展開が可能です。

・ 両社の役割分担と今後の展開
本サービスは、セガネットワークスが開発と『Noah Pass』に参加するスマホゲーム運営各社への導入営業を行い、Glossom が『AdColony』、動画アドネットワーク『AdCorsa』、SSP※5 サービス『アドフリくん』の運営を通じて得た広告配信に関するノウハウを活かして、広告クライアントへの営業を担います。今後、ユーザーごとに適した広告を配信するターゲティング機能や、案件ごとにその広告と相性の良いタイトルを選択して出稿できるホワイトリスト運用機能などの追加を予定しています。それらを通じ、『Noah Pass』の価値を上げ、良質なユーザーに向けた配信の実現による広告効果の向上を目指します。

※1 Glossom が日本向け独占配信ライセンスを保有する『AdColony』は月間 3 億人以上のユーザーへ広告が配信される米国大手のグローバル動画広告配信プラットフォームです。2014年 11 月にライセンスを取得し、2015 年 1 月より『AdColony』の販売を開始しました。
※2 出典:株式会社サイバーエージェント「国内動画広告の市場調査」
※3 セガネットワークスがスマホゲーム運営会社向けに展開している相互送集客・データ分析などのマーケティング支援サービスの総称で、現在参画しているゲーム企業は 137 社、ゲームアプリは 911 タイトル、累計接触端末数は 1.5 億台、月間ユーザー数は 1,196 万人です(2016 年 12 月末時点)。このユーザープールを活用し、非ゲーム企業向けにアドネットワーク(NoahAD)をはじめとする有料広告事業も展開しています。
※4 Software Development Kit の略。ソフトウェア開発キット。
※5 Supply-Side Platform の略。オンライン広告においてメディアの広告枠の販売や広告収益の最大化などを支援するサービス。
株式会社セガ
https://www.sega.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社セガ
設立
1960年6月
代表者
代表取締役会長CEO 里見 治紀/代表取締役社長COO 杉野 行雄/代表取締役副社長 内海 州史
決算期
3月
直近業績
売上高1916億7800万円、営業利益175億3900万円、経常利益171億9000万円、最終利益114億8800万円(2023年3月期)
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Glossom株式会社

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Glossom株式会社
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